ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謙虚と謙遜をごちゃまぜにしないで

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 この言葉の意味を改めて考えさせられた朝でした。 ・謙虚 自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持ちがあること ・謙遜 へりくだること。 控えめな…

ただ必要とされたかったんだ。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 誰かに必要とされたい。 私はここにいて良いんだよ。 って、言葉で言ってもらいたい。 態度で表現して欲しい。 と思うから、周りが見えてなくて 自分の内…

出すって大切だと実感した日

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 私は、自分の中でモヤモヤしてグルグルして考える事が多かった。 自分の中で答えを出すことも大切だし、結局は自分がどうしたいか。 ノートに書くのもよく…

"自分が原因"と"自分が悪い"を一緒にしないこと

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 何でも起きることは、自分が原因(スタート)で始まるし、自分が原因(終わり)で終わりを迎える。 って、いうところに、私は周りへ責任を押し付けつつも自分…

私はダメ私以外はみんな凄い思考

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 小さい頃、 「私は友達が、どんな所で助けを求めても助けに行きたいし、その為に私が命を落としても、その友達が生きていてくれたら幸せだよ」 って、言っ…

"当たり前"って素晴らしい反面怖さもある

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 このブログを、毎日アップする! と決めてからもう少しで1ヶ月経ちそうです。 読者さんも増えて嬉しく有難いです。 ただ、自分で「毎日アップ」を決めてス…

自分で自分を知ること、わかること。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 自分がわからなかった。 なので、 「私は人に誤解を与えやすい人間だ」 と思っていたし、 「私は人から嫌われやすい人間だ」 「何故かドカンと人が離れて…

ナイナイ星人の他者からの承認欲求の強さ!

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 私は「ないんです~」って、人に言って、「そんな事ないよ~」って言われるのが好きでした。 そもそも、承認欲求が小学生の頃からはちゃめちゃに高い子供…

気持ちと現実の境目とは…

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 心配・不安の種を見つけるのが趣味になっていた。 その種を育てると、いつのまにか 起こってもいない事に対して、重く捉えて 自分よがりな勝手な憶測、推…

目立ちたくない目立ちたがりや。後編

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 本日は、後編です! 前編では、「目立ちたくない目立ちたがりや」に思い込んでしまうまでのエピソードでした。 では、そこからどうしたのか… 元々、人から…

目立ちたくない目立ちたがりや。前編

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 今回は、はじめての前後編となります! 小学生の時に、先生から結構な言葉を投げかけられてました。 今の世の中的にいえば、先生は矢面に立たされて学校も…

人にコメントする時、相手の利益になる為に。相手の徳になる為に。って考えてたら何も始まらない。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 私は、facebookもやっているのですが、自分の投稿へのコメント返しも、人の投稿にコメントするのも非常に苦手に感じます。 コメントは相手の為になるよう…

ぐちゃぐちゃ考えることってあるな~

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 久しぶりに、頭がぐちゃぐちゃになってフィルターかかりまくりな状態が続いていました。 何も思考も行動も止まりそうになるギリギリ。 とにかく今の自分が…

過去のアドバイスが今生きる。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 よく人に 「これってなんですか~?」 「わからないので教えて下さい~」 という感じに自分では全く考えず、丸投げで周りに質問ばかりしていました。 その…

個性を調べてみたくなる

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 今日は、個性心理學を学んでから好きな芸能人さんの個性を調べて 私が好きになるタイプの芸能人さんは見た目ではなく"個性"で選んでいたのかもしれない…と…

人はそれ程、私を気にしていない。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 学生時代 "" 視線恐怖症 "" になった事があります。 自宅の部屋に篭って、一日中カーテンを閉めて、外の光を閉ざしていました。 ただ、「両親にとっての良…

心配なのってなんで? 気になるってなにが? そこの中心は、「周りが~」のフリした「自分」じゃなくて?

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 私、歌を歌ったり声を出すのが大好きなんです。 学生時代に演劇部に入った時も1番楽しい練習は、発生練習でした。 なので、カラオケも大好き! ただ、1人…

大切な人を見誤らない

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 不思議だった。 大切な人が離れていくこと。 私は、人に好かれたい!嫌われたくない!皆んな私を構って! というプレートを掲げて歩いていたから"自分"に…

自分の成長は口に出して認める

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 自分が成長したって全く思ったことがなかった。 成長しても"なんちゃって成長"に自分でしていました。 学びがあってから、すぐに行動! やってみる! そう…

怖がってちゃ何も始まらない

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 生きていく中で、全く進めない時がある。 自分はこれがしたいのに、周りの目や(勝手に自分が思い込んだ)周りの気持ちから、怖くて動けなくなる。 例えば、…

その"私を認めて!受け入れて!"って一体誰に?

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 人とお話してるときに、よく私が陥る事。 それは 私の事きいて~ 私って、じ・つ・は…こんな事もできるんだよ~ わたし凄くない?! わたし若く見えるかも…

相手に受け入れて欲しい!って投げるからかえってこない

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 昔から人に自分の事をよく話す子供でした。 例えば 「私ね!今日〇〇して〇〇したんだよ!」 「そうなんだ~」 「あとね、〇〇もしたりしたんだよ。それか…

私もそうだったらこうなるのに。と思う気持ち

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 私には尊敬して大好きな弟がいます。 昔から「こともちゃん弟くんってさぁ~」って、言われたら最後?! めちゃめちゃ弟のプレゼンしだします。 どんだけ…

相手の為に。の勘違い。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 「こともちゃんの為に言ってるの!」 「ぜっったいにこれ良いから!こともちゃんも使って!オススメ!!」 「ふ~ん。こともちゃんは、それが良いんだね。…

終わりのない甘え

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 あれ欲しい。これ欲しい。とか、 あれやりたい。これやりたい。とか、 なんで?どうして? 全て応えてくれる人が必ず周りにいた。 なので、自分で考える事…

"あなた"って誰?

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 親から 「あなたの為だから」 「あなたの為に」 「あなたにはこれが絶対あってる」 など、言われた経験ある方もいると思います。 では、"あなた"の為の"あ…

期待の履き違えはおきやすいかも

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 "期待"って私にとって何だろう。 と思った時に 母親から 「だからあんたは…!」 「もうあなたには期待しない」 「あなたに期待しても意味ない」 「また…?…

幼い頃の記憶からの発見

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪ 心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。 幼い頃に弟と一緒に、自宅から祖父母の家までどちらが早く着けるか競争しよう! と言って競争した事があります。 祖父母の家が自宅から徒歩15分くらいだっ…