ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

謙虚と謙遜をごちゃまぜにしないで

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

この言葉の意味を改めて考えさせられた朝でした。

 


・謙虚

自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持ちがあること

 


・謙遜

へりくだること。

控えめな慎ましい態度でふるまうこと。

 


自分では"謙虚に…"と思って、へりくだったり、「いやいや。私なんて…」・「そんなことないですよ」と言ったり。

言うことが、良い悪いではなくて、

その時の

 


気持ち

 


本当の意志

 


は、何を思って感じているのだろう。

 


私は、上のように言いながら、

「褒めて褒めて~!」

「もっと言ってー!認めてー!」

って、思って

他人からそう言われる自分。

思われてる自分。

他人と自分を瞬時に勝手に比べて、優越感に浸ってました。

 


これは謙虚の皮を被った自分勝手な謙遜ですね。

 


私は誰からも認められないんだ。という思い込みから、自分自身を認められなくなっていた。

 


謙虚に。を出しながら、行動は謙遜。

だから、行動や発言に矛盾が生じて、周りから思っていた反応が受けれない!と逆ギレ。周りへの責任転嫁をしてしまう。

 

 

 

まずは、自分を認めるところから。

…って、言われるけど、今はそれが出来ないならしょうがない。

無理にやる必要はないし、

 


"自分を認める"

 


って思い込むことは、危険。

まずは、「あぁ~、私は自分を認めてなかったー!笑」くらいの気持ちで、気付けたらいいし、「あれ?周りの反応がなんか変かも?」と思ったら、振り返ってみればいい。

 


それだけでも変わっていけることを学びました。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190228084743j:image