ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

"自分が原因"と"自分が悪い"を一緒にしないこと

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

 


何でも起きることは、自分が原因(スタート)で始まるし、自分が原因(終わり)で終わりを迎える。

 


って、いうところに、私は周りへ責任を押し付けつつも自分が悪い。という矛盾だらけな形で

 


「良い・悪い」

 


を考えていて、そこが"自分が原因"ということに繋がるんだと思い込んでいた。

 


今まで顕著に出やすかったのは、

わかりやすく愛情が欲しかった時。

 


異性との出会いがあり、自分を良く見せたい。構ってほしい。とりあえず、チヤホヤしてくれれば良い。が私の裏っかわに出てくるので、表面にもそれが現れる。けど、本人自覚なし。

本人に自覚はないが、私の行動や態度、言葉に出てくるものから、異性は恋愛感情だと勘違いする。

(私は自分の欲しいものをゲット出来るので満足だが、本人自覚なし)

お互いの気持ちのズレが大きすぎて、疎遠になる。

友人や知人にすら戻れない。

全てに置いて、本人には自覚がないので、

 


・相手が悪い!私は何もしていない!

 


・こんな風になってしまう。私が全て悪いんだ。

 


の繰り返し。

 

 

 

自分が誤解されるような発言・行動を望んでしているのに、現実になると、私が悪いんだ…って悲劇のヒロイン振りたいところ。

 


自分が原因=自分が悪い

と思っている限り、このループは続いていく。

 


だからこそ、自分が何でこんな風にしちゃうのか。根本を分析してみて、探っていけばきっとそのうちわかる時がくる。

 


何でも自分発信。

自分から出していたんですよね。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190225123451j:image