ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

ナイナイ星人の他者からの承認欲求の強さ!

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

私は「ないんです~」って、人に言って、「そんな事ないよ~」って言われるのが好きでした。

そもそも、承認欲求が小学生の頃からはちゃめちゃに高い子供でした。

 


・承認欲求とは

他人から認めてもらいたい。という欲求の事

 


"自分は何も持ってない"

"自分には出来ない"

"私では続かない"

"私はやれない"

…など。「ない」の嵐でしたし、口癖でした。

 


ことも「私、自分には自信がないんです。」

友人「え?そんな事ないでしょ~!こともちゃんすごいじゃん!」

ことも「そんなことないですよ!本当に自信ないんです…」

と言っている間、心の奥底では実は

 


こともの心の中

「(わーい!褒めてもらえた。私って凄いんだよね~!

……ただ本当は"自信"あるんだけどなぁ。なんで自分で嘘ばっか言ってるんだろう…)」

 


こうやって承認欲求を得ていると、

だんだんその欲求が強くなっていき、周りから承認すらされなくなる。

 


これって、自分で自分の事を認めてあげれてないのもですが、圧倒的に経験値の差なんだと思います。

 


経験から逃げてきた結果、

承認欲求が強くなった。

人に承認されなくなると、焦る・逆ギレする。

人が離れるから、また新たな承認してくれるところを求め彷徨う。

の繰り返し。

 


一向に落ち着けません。

 


だからこそ、

まずは自分の経験を積んでいく。

承認してもらいたいんだなぁ。って自分を知る認める。

そして、自分の出来るところをみつけていく。

 


それだけで、大分私は変わりました。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190221121521j:image