ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

気持ちと現実の境目とは…

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

心配・不安の種を見つけるのが趣味になっていた。

その種を育てると、いつのまにか

 


起こってもいない事に対して、重く捉えて

自分よがりな勝手な憶測、推測で世の中を決めつけていた。

 


例えば、私が人から呼ばれて返事をしなかった。

けど、気付いたから反応だけ返した。

 


…これだけで、私はその場にいる人と合わせて全世界の人に嫌われて、無視される。ハブられる。

と思い込んで、もう生きていけない。

この世の中に私の場所はなくなった。

 


と思って、生きることを諦める。

 


これの繰り返しだった。

本当に周りからみたら、

「そんな些細な事で?」と思うことも、私にとっては大きな事だった。

 


常に、

人の目線、思考、行動を気にしすぎて、

顔色を伺って、

よく思われるように。

粗相のないように。

が、あったから、自分をそこに追い込んで悲劇のヒロインを演じて楽しんでいた。

 


あぁ。なんて私はかわいそうなんだ。

 


結果、それで自分で自分を苦しめて他者への責任転嫁して、何でわかってくれないのか!?って、自分勝手過ぎたから、わけわからなくなっていた。

 

 

 

まずは、1つずつ現実と気持ちを分けて考えてみる。

私が心地いいのは何か。で考えてみると、それが相手の為にもなっているのかも。


1つでも現実と気持ちをわけて考える事が出来たり、一歩そこから踏み出す勇気がでたら…

私が考えていた事って

「あぁ。ただ私が勝手に見えていた世界なんだ。現実と妄想が混雑していたな」

と気付けるはず。。。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190220122002j:image