ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

怒りを我慢しすぎた大人はこうなる

今日もお読み頂き有難うございます♪

自分を大切に整える。自分に還る。

メンテナンスセラピストの

ともえ です。

 

自分を大切に出来なかった自分へ向けての癒しと気付きになれれば。

そんな今日の内容は、、、

 

 

怒りを溜め込みすぎた。

我慢しすぎた。

 


そしたら、どうなるのか。

 


その"怒り"は、腐ってもうドロドロで何が何だかわからないものに、変容しているけど、ムシャクシャする感覚だけ残る。

 


この"怒り"や"怒ること"をしようと思うと、昔から何故か笑ってしまう。

怒ろうと思うと、笑ってしまう。

 


前に一度、怒りを外に出してみた事があった。

 


「壊れておかしくなった」

「ヒステリーになった。」

「お前は病気だ。」

「自分勝手な我儘だ。」

 


こんな心無い言葉をぶつけられた。

 


そして、また我慢を始めて、それが元々限界を突破していたのも、当たり前になって気付かずだったが、さらに限界のその先に行ってしまい。。。

 


人生で初めて怒りすぎて、

それを表に出したら、

過呼吸になって、涙止まらなくて、しかも料理中だったから包丁持って、身体の震えも止まらなくて。。。

 


結局、そこでもまた我慢して。

 


怒りが出てきても

これは、私の我儘で、自分勝手なんだ。

 


そう洗脳を自分でかけてしまうと、

怒る事がわからなくなってくる。

 


だけど、私の中には確実に"怒り"の感情も感覚もあって、腹が立つし、めちゃめちゃ短気。

 


それを全て飲み込んで、我慢する癖があるから、

 


良い人

 


になっていく。

 


ちょっと毒を吐いたら、

 


疲れてる?

何かあった?

いつもと違うね。大丈夫?

 


そりゃそうさ。

今まで、良い人だったんだかな!!!

 


これは、恋愛にも如実にでてきて

 


良い彼女

 


本当に申し訳なかった。

だから、私の我慢の限界がきて、別れてしまう。

 


怒ってても、笑ってしまうから、怒ってるように伝わらなくて、、、

1人で声殺して泣くのは、学生時代から慣れてるので。

 


こうやって、そんな自分もいたのか〜!と気付けて、そこから今までの感情をスッキリさせるのに、時間がかかってる。

 

 

 

本当に思う。

 


"怒ること"・"怒り"を自分の中に溜め込みすぎたら、感情が希薄になっていく。

 


だからって、やたらめったらに出せば良い。というものでもないのですが、

そこは、ちゃんと考えてね。

 


だけど、ふざけるな!!!とか、言って怒ってみたいな。

 


今の状況だから、少し自分に潜って向き合えた。

今出来る事を少し考えてやってみよう。

 


私は、こうやってひたすら自分と向き合い続けています。

まぁ、途中で苦しすぎてやめちゃう事もあるけど。笑

 


昔に1人旅して、思ったけど、

1人でいるから、誰かといる楽しさや苦しさに気づく事が出来る。

そして、1人でいるから、1人で考えられる事もある。

 


この時間を大切に。

 


そして、そんな時間を共に過ごせる事を大切に。

誰と過ごすかを大切に。

 

 

今日も貴方にとって

自分を大切に愛でれる倖せを♡f:id:kojikatomo238:20200512000113j:image