ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

我慢と聞き分け良い子ちゃんって楽しい?

色々と自分が無意識で、もう息を吸うように

 


"我慢する事"

"聞き分けの良い子"

 


でいることが、当たり前になっていた。

もうね。

何度も同じことを別のアプローチで繰り返しちゃうのよ。

だって人間だもの。

 


何度も聞いて、何度もやって、何度も言って

やっとこさわかるのよ。

 

 

 

自由になりたい!!!

 

 

 

これ、自分で不自由選んで、自由になりたい!!!って言ってるのが好きだっただけ。

よく…というか、小さい頃から空気のように聞きまくったフレーズ

 


「私はこんなに我慢してるのに!!!なんでアンタばっかり!!!

結局いつもやるのは、私じゃない!!!」

 


はい。勝手に我慢して、勝手にやってるだけですよね。

でも、本人はこれがわからない。

というか、このフレーズが好きだから、言える場面を自分で作ってるだけ。

 


そして、それを聞き続ける側は、

我慢して、聞き分けの良い子でいるよう努力する。

そちらが自分を守る術だと学ぶから。

 


これ他にも当てはまるのですよね。

 


例えば、恋愛だと浮気とか?

 


昔の私にこれ伝えてあげたいのよ。。。

 


浮気しないで!って思いながら、相手が浮気したくなるような環境を自分が作ってる。

言いたい事を我慢して、

聞き分けの良い子でいて。

 


あぁ。この子は何しても良いんだな。許してくれるんだな。

 


そう思わせてしまう。

自分でそれを作ってるのに、されたらキレる。

相手は、上のように思ってるから、ビックリする。

 


いや〜!まさに自分が原因。

自分で作ってるのですよ。

 


むしろ、それ楽しい?って感じですよね。

 


我慢外すのも、聞き分け良い子を外すのも、めちゃめちゃ苦労しますよ。

だって今までそうしてたからね!

ただ、一回でも外れると、その感覚が自分の中に残るから、

もし同じ事が起きても、

 


私がどうしたいか。

 


良い子ちゃんで、継続するか。

クソ野郎!!!!!って即バイバイするか。

 


本当にこれに限ります。

我慢も聞き分けの良い子ちゃんも、

 


貴方はどうしたい?

 


誰かの手を借りながら、自分の中にある"本物・本音・本当"をみていく。

 


話聞いてー!お話したいー!とか、いつでもどうぞ(*´∀`*)

遊びながら、心と身体の健康をひろーく一緒に変えていく人を募集してます✨

🎀公式LINE@

「遊び隊!らふじょい♪」

https://lin.ee/RRrkQrQU

 

f:id:kojikatomo238:20200508144257j:image