ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

ストレスフリーはフリーじゃなかった!

今日もお読み頂きありがとうございます♪

推しを全力で応援してオタ充の為に

心と身体に健康を!

推し活オタクを応援するセラピスト

ともえ です。

 

今日も大切な自分を

最推し(o尸'▽')o尸゛してねいくお話

 

 

ストレスフリーを目指すよりも、ストレスとの付き合い方を目指すと、いつのまにかストレスフリーに!(*´∀`*)

 

 

 

よく「ストレスフリーに!」とか「ストレスをなくす!」とか、そんな風に言われてる事がありますが、私は

ストレス=悪

だとは思いません。

 


もちろん、過剰にかかるのは自分の身体と心が悲鳴をあげる程は、自分を大切に出来ないので、そこはストレス=悪になってしまうかもしれません。

 


日々生きてるだけで、何かしらのストレスはかかります。

そのストレスとの付き合い方を学ぶ時、まず自分が何をしてる時が、心から楽しんでるか、笑えてるか。

 


それを分かりやすくチェックする時は、身体に聞くのが1番!

 


何も「私の身体ー!どうですかー?」って聞くのではなくて(*´∀`*)

 


「「  肩  」」に注目してみて下さい。

 


貴方の肩が、

・上がってたり

・(気をつけの姿勢で、重たい荷物を持ってるイメージで、)肩が下にさがると首筋から伸びてる感覚がある

・首が短くなってるかも

・肩と顎が(顔が)近くなってるかも

 


そんな風に感じるのは、肩が上がっている証拠かもしれません(>△<Uu

 


さて!

今回は、その肩が上がっている状態をイメージしたら、その逆の時はどんな場面なんだろう?と考えてみてください(*´-∀-)

 


その時が、肩も下がってるリラックス状態です♪

心が楽しくてウキウキ♪ワクワクしてる状態(✿´ ꒳` )♡

 


ストレスが溜まった!と思ったら、その時を思い出して、それと同じでなくても似たような状況でいいので、やってみる!

 


これを繰り返していくと、ストレス発散方法がわかってくるので、そこから自分流ストレスとの付き合い方が、出てきます!

 

ストレスフリーよりも、ストレスとの付き合い方いかたがわかれば、いつのまにか、ストレスがあっても自分を大切に出来ますよ٩(๑>∀<๑)۶

 

今日も貴方にとって

最推しな自分を大切に愛でれて、

倖せな毎日を♡

f:id:kojikatomo238:20191103165214j:image