ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

何かにモヤっとしてる時は、"何に"を探ってみる

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 


誰しも自分の中で、見たくない自分や出来事、考えたくない事ってあるのではないでしょうか。

それをモヤっとさせて、不安や恐怖・焦りで自分をボコボコに否定するなら、思いきって"何に"を探してみる。初めはストレスでも、いつのまにかその"何か"に気付いて、受け入れられる時がくる。

 

 

 

私は、よく「何とも言えぬ、何かにモヤっとした不安」を感じていました。

それが、表面に出ると緊張・不安・焦り・心配…に繋がっていきます。

 


そこを自覚しないでいると、

周りへ変に対応したり。

そこをバレないように必死に取り繕ったり。

逆ギレしたり…。

 


もう酷い有様です。

 


その根っこに見えてるものって何だろう?って考えたり、振り返った時に、

1つ見つけたものは

 


「準備不足」

 


そこから、不安・心配・緊張・焦り…などが出てきます。

 

 

 

準備不足って、物であったり気持ちであったり様々ですが、そこから、事前に自分が出来てなかったことにフォーカスして、ボッコボコに否定するのは簡単ですし、それは楽です。

むしろ1番やってると、そもそもをボヤかせてモヤっと出来るので、嫌な自分と向き合わずに済む。

 


ただそれをやり続けると、何も変わらない。し、自分がずっと不安でいちゃう。

 


それも全て

自己責任

 


なら、せめて出来る準備をしていく。次はそこを変えられるようにやってみる。

 


よくこれに陥る私は、1番見たくなかったら自分って、

過度に自分への信用・信頼プレッシャーと、驕り。

そして、ベースが出来てる確認がしたかった。

それに対して、周りへの責任転嫁をしたかっただけなのかも。

 


そんな自分を

まずは気付くこと。

知ること。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190417084836j:image