ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分がモヤモヤしてる時は、こんがらがったネックレスのチェーンみたいになるかも

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

あなたの心と身体の代謝を上げる

セラピストの ことも です。

 

このブログに興味を持って頂き、ありがとうございます。

 

 

自分がモヤモヤしてる時って、

何に対してか

どうしてこうなったか

とにかく「嫌だ!もう嫌だ!」

…という形で、自分の中に現れる事がありませんか?

 


そして、逃げたくなって、そのモヤモヤから逃げ出す。

 


モヤモヤも自分を知るきっかけ。

 

 

 

モヤモヤから、逃げたっていいし、自分が悪いと口から出ても実は相手が悪いって思ってるように、他人に責任転嫁を心の中ならしてもいいし、悲劇のヒロインになってもいいし、ひたすらそのモヤモヤを考え込んでもいいし…

 


モヤモヤしてる時に、

これがあるから!って無理矢理そこと向き合おうとしたり、そういうモヤモヤに感謝してみたり…まぁ色々と解決方法って溢れてるけど、私はモヤモヤしてる!って気付けただけでOKなんだと思います。

 


まず第1段階も超えてないのに、様々な手を出すよりも、モヤモヤしてる!って自分で

知って→認めて→受け入れる。

 


これが出来たら、ひとまず休憩♪

 


モヤモヤに向き合うだけでも、大分エネルギー消耗するし、その状態でモヤモヤに対峙してもイヤイヤ期に突入するだけかも。。。

 


ただモヤモヤから逃げても、また追いつかれるし、別の事しててもふとした時に意識しちゃうから、結局は乗り越えて向き合っていくのだけども。

 


イメージしてみて下さい。

チェーンネックレスが、鞄の中とかでぐちゃぐちゃになって団子みたいに塊出来て、もうどっから解けばいいのか…

そんな時に、ハサミでチェーンを切ったり、ぐしゃぐしゃ~ってして解けるかやってみたり、ひたすらに解けるキッカケをさがしたり、諦めてみたり…

 


様々な方法や手段を使って、そのネックレスを復活させる。

 


ネックレスの絡まり=モヤモヤ

 


だと思うと、モヤモヤもいつかは解ける!

まずは現実をみて受け入れるところから、自分を知れちゃいます♪

 

本日もここまでお読み頂き有難いです。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190611124047j:image