ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

変わりたい!から、変わりたくなかった事を知る

今日もお読み頂きありがとうございます♪

推しを全力で応援してオタ充の為に

心と身体に健康を!

推し活オタクを応援するセラピスト

ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分という推しと仲良くするお話です♡

 

 

悲劇のヒロインになりきって、辛い・苦しい・不幸せ!の選択をしているところから、変わりたくなかったのは、私にとっては、最大で最高な親への復讐だった。と知ったのも、その反対を知ったからだった。

 

 

 

変わりたい!変わりたい!変わりたい!

って、言い続けて、変わりきれてない。

むしろ、変わる自分を認めたくないし、変わりたくなかったのには、それで得られるものがあったから。

 


私にとっては、私が不幸で辛くて悲しい人生を歩んでいると

 


・親が喜ぶ

・親の子育ての仕方への反発

 


その2つが大きかった。

私が悲劇のヒロインでいると

凄く楽しそう、嬉しそうな雰囲気で、でも表情は悲しみをおいながら

「大丈夫?大丈夫?」

って、心配してくれる親。

 


親への反発は、"拗らせ大人思春期"をずっと繰り返してた。

 

 

 

。。。と、ずっと思っていた。

 


これも、こう思ってるのが、私にとっては得られるものがあり、幸せだった。

 


だけど、初めはそうだったかもしれないけど、、、いつしか、自分で自分の幸せを願えなくなり、

「不幸最高!!!」

って、なっていた。

 

 

 

私は、元来"オタク気質"なので、

自分の推しや、推しについて考えてたら、

私にとって

 


好き・大好き

の表現が、

推し

 


という言葉に変わる。

 


この人のここは好き!

この人のここが推し!

 


これを、ふと両親で何故か考えた時、ずっと両親に憧れていた部分もあった事を知った。

 


それは、私が今までずっと持っていなかった・喉から手が出るほど欲しかった

 


パートナーとの安心感

 


だから、両親の事が羨ましくて、妬ましかっただけ。

 


そんなところから、

 


私が不幸になって両親を喜ばしたり、苦しめるよりも

私が幸せになって、両親が苦しんだり、悲しんだりすれば良いのでは?

むしろ、幸せな人がいたら、それだけで、周りも幸せになるから、私が幸せになったら、私の推したち(両親も含めて、私の好きな人たち)が、幸せになるのでは???(๑°ㅁ°๑)‼✧

 


という発想が、ポンポン出てきた!

 

 

 

そこで、もう一度。

私が悲劇のヒロインをやるのは、そこで得れるものがあり、それなりに幸せだったから。

そして、それが私にとっての復讐だったから。マウントを取りたかったから。私の居場所が欲しかったから。

 


視点を変えたら見えてきた。

 


そこからまた視点を変えると、見えるものがある。

 


自分を大切にする一歩を。

 

今日も貴方にとって

推しを愛でられる充実した時間を♡

f:id:kojikatomo238:20191031195225j:image