ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

昔のトラウマを少しずつ手放していく話その1

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

学生時代の思い出って、後に尾を引く事が多いが、その事をしてきた相手って忘れてたりする。

 


日々、皆んな変化しているから

思いっきり落ち込んで、うわぁぁぉぁ!!!って叫んだりしてストレス発散出来て、もう「いらなーい」って脳が認識したら、手放せますよ〜!

 

 

 

私は、小学校2年、5年、6年の時に担任だった男の先生から、ずっとモラハラを受けていました。

精神的DVという言葉が当てはまります。

 


私の母親も、何かの用事で小学校に行った際、モラハラを受けたようで、家に着くなり崩れ落ちるように号泣している姿をみました。

 


小学校2年生の時は

先生が、女子のブルマが良いだとかの話をしてきたので、それを聞いていたクラスの女子たちから、「先生、変態〜!」っていう声があがり、私もたまたまそこの輪の中にいました。

 


そしたら、何故か。。。

 


「おい!〇〇(こともの名字)!ちょっとこい!」

と呼び出されて、

 


「先生を変態呼びするとは、なんて奴だ!!!

変態の意味わかって使ってるのか!?

変態の意味を調べてノートに書いて、反省文も合わせて提出しろ!!!」

 


この状況は、、、

担任の男の先生が、女子の体育で履くブルマについて、クラスで評論したところ、そのクラス女子から「変態!」と言われ、1人の女子生徒をその場で呼び出し、変態の意味と反省文の提出を求めた。

 

 

 

その時の小学2年生だった、私の感情は、

クラスの女子みんなでワイワイ言っていた事で、何故、私だけその場で呼び出されて、みんなの前で怒鳴られて、意味を調べて提出しないといけないの!?

私、何したの?悪いことした?なんで私だけ???

 


と、疑問と悲しさと恐怖で、いっぱいでした。

 

 

 

この担任の先生は、その後も

私の服装や見た目についても

「変だ!」

「そんな服着てるのお前だけだ!」

「おかしいんじゃないのか」

…など、様々言われ。

私は、何も言い返せず。。。むしろ、恐怖で"言い返す"という選択肢なんてなく。全て受け入れて聞いていました。

 


この記憶が、大人になった今でも突然思い出したりして、恐怖を感じます。

人前に出るのも、大きな声で怒られるのも、"私だけなんで!?"って思い始めたスタートは、ここでした。

 

 

 

そして、学年があがり、やっと解放される!!!と思いましたが。。。

また逃れられない期間がやってきました。

 


小学5、6年生の時も、また同じ人が担任になりました。

 

 

 

明日は、どうやってこの恐怖を乗り越えてきたのか。

手放してこれたのか。

その変化のお話です(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

 

f:id:kojikatomo238:20191022174553j:image