ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

トラウマを強制的に体感する時は、それを手放す時期

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

 

過去のトラウマや手放してもいいんじゃない?って言うものが、強制的に引っ張り出されます。

 


そんな時こそ、自分が何でそこを手放せないのか・トラウマなのか。

苦しいけど向き合うと、その経験が誰かの役に立って、自分の器も広がって余裕が出てきますよ。

 

 

 

私の場合は、結婚と離婚した相手、そして、その離婚した相手と関係のある方が、凄く恐怖がありトラウマで、何か起こったらどうしよう。。。と不安を手放せないでいました。

 


見事にそれは手放して良いよ。というところで、過去の自分にそっくりな方にも会いました。

人と話す事が苦手で、何を聞いて良いのかわからない。

だけど、自分のやってる事をオススメしてお誘いしたい。

ふと、凪のお暇というドラマを思い出しました。

私はその方とはドラマのような関係にはなりませんが、リアルに体験して、昔の自分自身を見ることが出来て、凄い体験でした。

 

 

 

当時離婚して、脅迫まがいなこともあったり、モラハラを受け続けていたり、両親も家族が壊されたり…様々あった時には、その方々と同じ目線、むしろ下から見上げる目線でしたが、

今、全体的に見れているみたいで、なんだか相手の感覚やこれが手放せてない人なんだな。というのがわかり、

これが当たり前に認識出来ている。

成長とシフトチェンジな区切りにいるのだと感じました。

 

 

 

自分の成長を実感させるため

もうそれは、手放していらないでしょ。っていうのを伝えるため

一気に起こる物事ですが、

 


こうやって自分と向き合うと、当時の自分との成長を感じて、

 


「自分はどうしたい?」

 


心に余裕のスペースを作り出していけるように(★´∀`)人(´∀`☆)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

 

f:id:kojikatomo238:20190918084424j:image