ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

俯瞰してみると、幸せと豊かさに気付けたりしますよ

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

様々な事に巻き込まれたりする事もある。そんな時には、自分自身にすら、一歩引いてみてみる時もたまには必要かも!

 

 

 

ポジティブな巻き込まれも、ネガティブな巻き込まれも、日々様々です。

その波に流されるまま行ったり、逆にサッサと切り上げたり。

そんな時、静観する。

というのも1つの手かもしれません。

 

 

 

将棋のコマってどんなのがあるかご存知ですか?

ものすっごくザックリ簡単に言うと、、、

 


びゅーんと行く飛車があり、

猪突猛進な香車があり、

角ばかり狙う角行、

一歩一歩前進す歩、

ぴょんぴょん飛んでく桂馬…などあります。

 


皆、相手陣地に入ったら様変わりします。

 


この感じって、

ポジティブでもネガティブでも、その波に飲まれてしまったり、突っ込んで行った時に似ているようにも感じます。

 


ごちゃごちゃなってるところを、その外から、次の一手を考える形で1度眺めてみる。

そこで、どう動くのか。

 


もし動くとしたら、どのペースで動くのか、相手の懐に入ったので慎重に動いてみるのか。。。

 

 

 

投じてみて、引いてみて、さぁ次はどうしよう。

 


と、その判断は"自分がどうしたいのか"を聞いて決めていけれると、

自分の倖せも巡り巡って、周りの倖せに繋がっていったりします(*´∀`*)

 


あ!だからと言って、自分勝手、我儘になっていい。というわけではないので、その辺りは見極めも大切です♪

 


いっぱいいっぱいになってたりする時こそ、自分自身から一歩ひいてみるのもまた自分を知れるチャンスです(★´∀`)人(´∀`☆)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

 

f:id:kojikatomo238:20190904174335j:image