ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分を大切にする時に、蔑ろにしていた自分に気付く

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

本音や本心を言うと、否定されていたけど、それって、本音・本心を言って周りに何を言われても気にしない!の練習だった(*´∀`*)

 


もっと自分の声を、自分自身を大切にする為に届けよう!

 

 

 

多分、昔から多かったのだと思います。

だから、反射的反応や、トラウマとなって骨にまで染み付いていたのかも。

 


自分の本心・本音を伝えたところ

 


「え?今日あたり強くない?どうしたの?何かあったの?」

 


って、言われることが多かった。

言葉は違っても、本音・本心を言うと、「いつもと違う!」「何かあったの?」「ストレス溜まってるね〜!」

とかが返ってくる。

 


今まで自分自身がいかに

・相手の顔色を伺っていたのか

・相手が気分良くなるような言葉をかけていたのか

・常に笑顔を意識して、どんな感情の時もニコニコしていたのか

・相手の良いところを探して、褒めてたのか

・相手にポジティブに返さなきゃ!と必死だったのか

・この人に言ったら、周りに知れ渡って怖い事がおこる。と思い込んでいたのか

・エンターテイナー、演者、見られてる事を意識しすぎて、その場を楽しく!で、自分がそこにいなかったのか

 


。。。本当に様々思ってました。

 


実際に、とある集まりに参加した時。

初めは色んな人と楽しく過ごしていましたが、そこから、私が勝手に仲良い。と思っていた人がきました。

 


言われた事に対して、意味がわからなかったので、意味がわからない事を伝えたり。

オススメとかされたものが、私は好きではないので、お断りしたり。。。

そんな風に、自分に正直にいた結果

 

 

 

「え?今日あたり強くない?どうしたの?何かあったの?」

 


と言われました。

 


その時に、ハッとしました。

人は自分にとって良き面が好きなんだ。

この人にとっては、ニコニコしてて、すごいね!って褒めたり尊敬されてるようなのが、好きなんだなぁ。って。

 


そうなると、一気に冷めてしまいます。

そして、人と何を喋って良いのかわからなくなって、会話が一気になくなります。

会話する事が怖くなります。

 

 

 

この状況のスタートって、"自分自身"なんですよね!

 


自分を大切にしたいのか。

 


自分を蔑ろにしていきたいのか。

 


誰でも自分を大切にしたいと思います!

…が、私は、大切にしたい。と言いながら行動は、蔑ろにしていました。

 

 

 

本音・本心を言って、怖い現実が引き起こされそうだったり、引き起こされたり。

自分自身の無価値観を感じていました。

 


自分を大切にする一歩として、

自分の声を大切に、自分自身へ届けてあげましょう(✿´ ꒳` )♡

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20191021085220j:image