ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

反抗期がなかった、出来なかった。

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

自分の人生を歩く事と、両親との関係性ってリンクしている事が多いと思います。

 

 

 

反抗期って迎えたことありますか?

 


私はありませんでした。

 

 

 

親に反抗を試みても、結局は反抗をしなかったし、出来なかったし、する気力さえなかった。

 


「こともが、おかしくなった!」

「ほら。やっぱりお前は、変わってておかしいんだよ。」

「なんか変だなぁ〜って思ったんだけど、やっと元に戻ったね〜!」

 


そんな言葉を投げかけられて、

小さい頃から、両親が私の世界で唯一頼れる大人で、頼れる人間で、絶対の信頼をおいていたので、

とにかく

 

 

 

捨てられるのが怖かった

 

 

 

捨てられるって感覚が凄く幼少期は強かった。

 

 

 

反抗したら捨てられる。

反抗したら自分の居場所はなくなる。

 


だけど、嫌だから反抗したい!

 


矛盾だらけで、中途半端に反抗して自己否定しての繰り返し。

 


一度溜め込んだ怒りは、(人には迷惑かけないように)出しきっちゃうと楽になるかもしれませんよ〜!

 


ヒトカラするでも、

好きなことするでも、

ひたすらに、走り続けるでも。

 


誰かに怒りをぶつけたり、人に何かするのは違いますよ。

それは、何も解消しません。

 


自分で自分を大切にできる方法を探してみると、反抗したかった時に、

私はどうされたかったのか。

私はどうしたかったのか。

を、知ること・見つける事が大切。

 


今の自分ならどうするか。

どうやって行動するのか。

 


自分の人生を歩んでいく時に、

両親との関係性はとても反映されやすいかもしれないけど、

それは、自分の学びであり、

自分が本当は何をしたかったのか。

に、気付ける時なのかもしれないですね(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20191015213037j:image