ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分で自分を洗脳しちゃうこともあるんです

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

思い込みって、「一種の"自己暗示・自己洗脳"なんだな」と。

 


それを解くのは自分が「"自己暗示・洗脳"を受けている」って気づく事からはじまるのですよ〜(*´∀`*)

 


あえて、"受けてる"って書きましたが、自分で自分にかけてる。って気付きにくいし認めにくかったりします。

だって、自分が1番大切で大切だから。

脳は、そんな事思わせません。笑

 


なので、脳さんへもまずは、わかるようにあえて"受けてる"って言ってみます。

 

 

 

私は元々、暗示や洗脳がかかりやすいタイプでした。

小さい頃から、

「しっかりしなさい!」

「もっとしゃんとしなさい!」

「なんでいつもそうなの?」

「なんでこれも出来ないの?」

と、怒られ続けてました。

 


なので、「自分は駄目な子供なんだ。」と本気で思っていました。

だから、

早く"良い子"にならないと!!!

と切羽詰まるように、生きていました。

 


私は、人と違ってる。変わってる。だから、おかしいんだ。

 


こんな思い込みから、自分で自分の事を洗脳し始めました。

 


毎日毎分毎秒やっているので、

脳も、「それが良いんだ!」と勘違いして加速度増して自分自身を洗脳していく。

 


私は〇〇な人間だ!

(貴方は〇〇な人間だよby脳)

 

 

 

よく悪の組織に洗脳されるシーンである。、、

ヘルメットみたいなのを被らされて、ビビビッ〜っとなるような感じでしょうか?

 

 

 

こういう自分自身にかけてしまったものは、自分で気付く事から、だんだんと解けていきます。

 


私も昔、現実で本当に洗脳をされていたので、そこから一歩抜け出すのにどんなに苦痛が伴うか。。。

 


むしろ気付かないで生きていたので、本当にこればっかりは、自分と抜け出すきっかけの周りの声を聞けるか。

 


何はともあれ、まずは

 


「「「  気付く!!!  」」」

 

 

そこからはじまれます〜(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190927190324j:image