ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

思い込みが表で、感情は裏にある人

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

 

自分の思い込みの癖は、意識しないと気付きにくいものだなぁ。と(★´∀`)人(´∀`☆)

その思い込みの癖から、自分の本当の感情を見ないようにしていたから、後に残りやすかった。

 

 

 

目の前で起きた現象に、何気なく思ったり考えたり、感じたりする事って、実はいつも脳が

"こうきたら、こう!"という感じにまわしてくれてるものだったりする。

 


私の場合は、

予定がキャンセルされた時の自分の思い込みと感情。

 


(思い込み)

予定キャンセルかぁ。

まぁこういう事も、タイミングとご縁かな。

〇〇(キャンセル理由)なら、しょうがないし、むしろ時間を別の事やる時間もらえたのだから、ラッキーじゃない?

むしろ、そんな〇〇(キャンセル理由)な中、連絡くれて、連絡なしでのキャンセルにならなくて良かった。

私も他にやりたい事あったし、丁度良かったよ〜

 


…と言った感じで、絵に描いたような「物分かりの良い子」でした。

 


この裏…というか影では、こんな感情があったんです。

 


(感情)

予定キャンセルかぁ。

はぁ!?私は、このために予定も空けてたり、作ってたりするんですけど!!!

〇〇(キャンセル理由)だからって、そんなん何となく予想出来たりしない?

場所に来ちゃってるのだけど?

(という場合や)

え?じゃあ別の予定入れられたよね。あっちの予定いけたじゃん!!!

(という場合や)

もっと寝れたし、ゆっくり出来たじゃん!!!

え?悲しすぎるし、なんか私は都合が良いやつってこと?

腹立つー!!!!!

 


…と言った感じで、驚くくらい真逆な感情がありました。

 

 

 

まさに「天使と悪魔」です。

 

 

 

この感情の部分を、良い子ちゃんで隠して抑えていたからこそ、

「こんな感情をもっていたら、イケナイんだ。悪い子だ。」

と思い込んでいた。

だけど、抑えているからこそ、見もしないからこそ、どんどん増幅する。

 


感情も良い悪いはない。

 


なので、その感情も「そうだよね〜」って思えば、なんてことはなかった。

 

 

 

子供は、見向きもされなくなると泣いて叫んで、または、イタズラしたりと注意を引こうと一生懸命。

 


感情も全く同じでした。

 

 

 

こんな自分の思い込みの癖には、気付きにくい。

だってもう、「こうきたら、こう!」っていう長年の経験があるから。

 


ただ、その思い込みに気付いて隠し通していた感情と出会うと、意外と後には残りにくくなりますよ(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190926082707j:image