ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

思い込みから気付いたお話

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

 

私が思い込みの枠を外せたのも、本当にラッキーだったのかもしれません。

そんなラッキーに気付くまでのお話。

 

 

 

私は産まれてから、両親に褒められた記憶が殆どありません。

あるのかもしれないし、私が覚えてないだけかもしれませんが。

それ以上に"怒られる"・"顔色を伺う"という記憶の方が多く、そこからの相手が笑顔になる。という、…親だと毒親になるのでしょうか。そんな日々を幼少期から送っていました。

 


「なんであんたは、いつもそうなの!!」

「なんでこれも出来ないの!?」

 


二大怒られフレーズです。

 


今ブログに書いてるだけで、母親のボイス付きで脳内再生されます。

 


気付けば、

・母親の顔色を伺う→自分以外の人の顔色を伺うようになる

・常にビクビク生活する→人が怖くなる

 


母親から"母親の思う"常識!正しい!という価値観を毎日叩きつけられてました。

 


結果、小さい頃から周りの顔色や反応に敏感になり、自分は愛されてないのかも。。。という思い込みから、起こす行動が、愛されない為の行動になっていました。

 

 

 

そして、今回大きな事が起こり

やっと気付くきっかけになりました。

 


気付いても、怖くて向き合えない。

気付いたからといって、すぐに何か変わるわけではありませんし、気付いていたけど、気づきたくなかった。って思いもあります。

 


だけど、気付けたらだんだんと現実に違和感を覚えたりもします。

 


そこから、少しずつ変化が起こってきました(✿´ ꒳` )♡

 


また明日続きを。。。

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190928125424j:image