ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

怒りの感情も大切にしていくと、他の感情も生き生きしてくるものですよ〜

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

自分の怒り。

その怒りは、どんな時におこるのか。

何でそんなに怒っちゃうのか。

自分に問いかけてみると"怒り"も必要な感情なんですよね。

 

 

 

つい先日、神社へ参拝に行こうと思ってた日が「不成就日」

お願い事は叶いにくい。とされています。

「そんな日に本当に行くんですか?」と言われました。

その言い方が、馬鹿にされてるというか、見下されてる感じがして、凄く怒ってる自分がいました。

 


また別では。

私がした質問に対して、答えではなくて、違う角度のお話がくる。

もしくは、その人自身の話したいの。これ!を話され続ける。

あぁ。この人は私の話は聞いてなくて、自分の中だけで会話してるんだなぁ。だから、決めつけのような回答ばかりなのか。って、怒りがこみ上げてきた。

 


私が怒りがこみ上げてくるのは、

 


・馬鹿にされてる、見下されてると感じた時


・私の話を聞いても聞いてない時


・決めつけで話をされる時

 

 

 

逆に決めつけでも、馬鹿にされても、話を聞いてなくても、嬉しい時ってあります٩(๑>∀<๑)۶

 

 

 

めちゃめちゃ楽しんでる時

 

 

 

嬉しい…というか、

 


全く気にならなくなります!!!

 

 

 

ただ、人間なので。

この地球で生活しているので。

 


自分の気持ちを、毎瞬毎秒100%楽しい♡だけでなく喜怒哀楽があります。

 


自分の楽しい嬉しい悲しいって、わかることも多いと思いますが、

怒りって、悪い感情なんじゃ…

怒りがあるのは良くない!

って、またそこから自分への怒りを発するなら、

 


自分は何でこれで怒ってるのだろう?

 


って自分に問いかけてみると、問題解決して、イライラの感情が少し縮小するかもしれませんよ(*´∀`*)

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190911122333j:image