ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

始まりは自分から。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

あなたの心と身体の代謝を上げる

セラピストの ことも です。

 

このブログに興味を持って頂き、ありがとうございます。

 

 

相手や環境・状況に不平不満をもったり"怒り"という感情で、抑圧しようとしたりする時、元々の原因を自分の中で辿れば…

 


期待

 


があったからかもしれません。

 


相手なら、こうやってくれるだろう。

こう言ってくれるだろう。

自分ならこれが出来るだろう。

相手に認めてもらえてるから、自分に任されるだろう。

この状況なら、私の出番だろう。

環境が変わったから、楽しく出来るだろう。

 


…など。

 


全て始めは"自分の中にある期待"からスタートしました。

 


その結果、自分の期待とは別のもの。真逆なものがでてくるから、そこに苛立ちとかの感情が出てくる。

 


それを表に出すから、なおのことイライラしたり、周りを巻き込んだりする。

 


スタートは自分の中にあった期待。

 


私も、「はぁ?何で、無視すんの?何で他の人には返事して、わたしだけ返事してくれないの?」って、いつも1人の人に向かってイライラしていた。

ただ、それって、私がその人に期待していたから。

「この人は、私を1番可愛がってくれてるから、一番に私を頼ってくれる。」

そんな気持ちがあったから、些細な事でも不満がすぐでてきてた。

 


自分と向き合うと、いかに期待ばかりの日常で世の中で人生なのかわかる。

反対に、これだけ期待出来る日常で世の中で人生って凄いなぁ。って思いました。

 


ただ、そのバランスが大きく崩れると怒りに変わるから、そこも自分を知っていくことで楽になれる人が増えたら嬉しいです♪

 


始まりは自分から。

 

本日もここまでお読み頂き有難いです。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190627122451j:image