ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

言いたい人は言ってるだけで、別に私に何かして欲しいわけではなかった。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

あなたの心と身体の代謝を上げる

セラピストの ことも です。

 

このブログに興味を持って頂き、ありがとうございます。

 

 

昨日の夕飯の時に、今話題のニュースに対して、SNS上で発言された方が様々言われているみたいだよ。という会話になりました。

 


発言の自由もないのかな…

 


と言っていたのが印象深かったのですが、そもそもお互いが自由に発言しているから、自由はあって。

ただ、その内容。

 


誰を想ってか。

自分のストレス発散か。

皆んなが言ってるから。

自分のモノサシでの発言か。

冷やかし、盛り上げとか。

…本当にいろんな人の気持ちが混ざっていると思います。

 

 

 

 


これって、日常にも似たような体験があって。

 


例えば、職場で学校で、自分が発言したら、それに対して誹謗中傷をしてくる人っていたりします。

 


それを、全て受け止めて、「自分が悪いんだ…」と思い込んでしまうと、その後は自分の居場所や生命を守ろうと、脳が反撃に出ます。

反撃といっても、何も物理的に攻撃するのではなく、そこに従順になったり、逃げたり、〇〇が悪いんだ!と自分の発言を言わされた感を出してみたり…そんな反撃。

 


誰も、あなた自身を誹謗中傷していません。

勝手にあなたが受け取っただけ。

 


私も昔…今もたまに出ちゃいますが、

「全部私の事だ」と思い込んで、自分自身にレッテル貼って思い込むから、そんな自分になろうと行動してしまう。

さらに言われる。

…この悪循環ループ

 


状況と感情をわけて考えれば、

別にそう言ってる(思ってる)のは、その人で自分がそうとは限らないのですよね。

 


相手の感情まで自分が背負うことは不要ですよ。

 


自分を少しでも知っていけたら、そこの線引きも少しずつ出来てきます♪

 

本日もここまでお読み頂き有難いです。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190626121803j:image