ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

脳って実は最高のガーディアンなんですよ

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

自分の平穏を守ろうと動いている脳がいること。

だからこそ、今までの自分と、自分らしさに戻ってくると、それは今までの辛かった事に向き合うから、脳が「楽しくない!」って反応しちゃう。

それもこれも脳は頑張り屋さんだからなんですよね。

 

 

 

自分が変わった!

 


って思ったり感じたりして、日々本当に楽しく過ごしていると、、、

だんだんと何故か今までの辛かった出来事とか、トラウマに直面することがある。

 


周りの人との関係が、凄くスムーズになり毎日笑顔で楽しくて、仕事もプライベートも順風満帆٩(๑>∀<๑)۶

…だったけど、ふと、少し離れたところで、こちらを見ながらコソコソしてる人がいる。

…と思ったら、なんだか周りの人がヨソヨソしくなってきた。

 


…あれ?

私ってイジメられやすい体質なんだ。

 


脳は、新しい事が苦手です。

反復することは得意です。

心や身体が辛いことは苦手です。

メリット優先デメリット排除。

心や身体がワクワクと楽しめる事は好きです。

そして、人生を生きていくために、どうしたらいいのか。と常に最善を尽くしてくれています。

 


そんな脳は、変わった自分になると、今までの反復が出来なくて、心と身体は楽しんでるけど、前の状態の方が人生いきやすくなかった?

実は、悲劇のヒロインでいる方が人に構ってもらいやすくなかった?

 


今の状態は、生きにくいのかもしれないから、よし!あの時の感情とかを思い出してもらおう。

 


そして、周りの環境や周りの人を使ってまでして、脳は行動をおこします。

 


ただ。全ては、

「この身体が生きていくためには、どうしたら良いのか」

それを考えた結果なんです。

 

 

 

昔、リカちゃん人形で遊んでいた時。

今思えば

「今日は何処に行こうかしら〜?」

まずは髪を整えて、お洋服はこれにして。。。

と、色々と一緒に遊んでました。

 


これって、リカちゃん人形と楽しく遊んでるのですが、大好きなリカちゃん人形がいかに可愛くなるのか。とか、そんな事を考えていました。

 


脳も似ています。

 


大好きなこの身体が、いかに人生を楽しく生きてくれるのか。

 

 

 

だからこそ、脳は頑張り屋さんなんです。

自分を、常に守ってくれるんです。

それが自分にとって、良い悪いを別として。

そういう機能がインプットされてるんですよね。

 


なら、自分の"平穏"を守ろうとしてくれてる脳へ。

自分らしく生きることが楽しい♪

そこを、反復してあげると、トラウマや本当に大丈夫?という確認が出てきても、すぐに".自分らしさ"を取り戻せる!

 


頑張り屋さんの自分の脳を味方につけちゃいましょう(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

 

f:id:kojikatomo238:20190822230728j:image