ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分の居場所に気付ける自分になれているってお話

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

あなたの心と身体の代謝を上げる

セラピストの ことも です。

 

このブログに興味を持って頂き、ありがとうございます。

 

 

 

自分の居場所ってどこだろう。って考えたことありませんか。


質問をされた時に、

ドキッとしたり

心がざわついたり

あるある〜!って即答出来たり

うん。って笑顔になってたり

…様々な自分の中での反応があると思うのですが、

 


私は、どちらかというと

 


ドキッとする方でした。

 

 

 

此処が私の最高の居場所だ!!!

って、必死に思い込もおうとしたり、握って離さなかったり。

ここから、私が万が一にも離れてしまったら

呼吸が出来ないほどの酸素の薄い場所に行ってしまうような。

生きていくことが出来ないんじゃないか。。。

と、恐怖していました。

 


ただ、そんな"恐怖心からの居場所"って自分が楽しいのか。ワクワクするのか。自分らしくいられるのか。

それを考えた時に、心はざわつきます。

 


居場所って、一生そこにいろ!ってわけではないんですよね。

 


私は、「一生そこにいろ!」と自分で自分に言ってました。

だから、その居場所を見つけるのも、そこに居続けるのも凄いエネルギーが必要で、必死でした。

 


よく考えたら、居場所って、生まれてから今までで大分変わってますよね。

 


実家にある居場所

学校にある居場所

近所の人と会ったりする居場所

職場にある居場所

趣味の居場所

…などなど。

 


たくさんの居場所があって、その中の一つ。たった一つ。

 


だから、何でもしていい!という訳ではありませんが、無理にいるなら、心の中で感謝を込めて自分が手放してみる。(実際に離れなくてもOKです)

自分の心持ちや気持ちが変化すると、楽しくなってくるんです♪

 

本日もここまでお読み頂き有難いです。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190716203018j:image