ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

眠れない理由を考えてみた。

今日もご縁ある人が、自分自身と笑って過ごせますように♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

ここ最近、夜中まで起きている事が多い。

私の中で6時間睡眠が丁度良いことに気付いたが、最近は4~5時間睡眠の日もあった。

それだけで、日中の体調がわかりやすく異なってくる。

 


これは、"睡眠時間は8時間とると良い"という、謎の言い伝え?が、私には合っていない。と感じたから、

「私は8時間以下の睡眠時間だと、身体が楽になるのかもしれない。」という仮説をたてて、何時間なんだろう?と検証してみた。

その結果「6時間程度」という結果を得た。

 


そこから逆算して、眠る時間も自分で決められると、ダラダラしなくなったし、何で翌日眠たいか、体調が優れないか、崩しやすくなるのか…こういった事の仮説が立てやすくなり、対策もしやすくなった。

 


ただ、そんな中…

最近は何故か眠れない。

眠れないから、携帯で調べ物したりしたりと時間をダラダラと使っている。

 


この眠れない理由を考えてみた。

思いつく限りだと

・人の眼が気になっている

・何で私にはこれしてくれないのに、あの人にはこれするの?この気持ちが強い

・将来の不安、恐れ、心配

・人と会う事への恐怖

・何で自分は思った事が出来てないのか!という自分への叱責

・自己否定

・私はハブられているのでは…という妄想

・誰か助けて!という焦燥感

・もうこの現実から逃げ出したい!という現実逃避

・とにかくストレスが溜まりすぎている

…など。

こんなところを私は思っていた。

 


眠れない原因は、明らかに上記の事をエンドレスに思って考えているから。

 


だから眠れなくなる。

怖くて眠りたくなくなる。

ダラダラ過ごしたい。って気持ちが強くなる。

 

 

 

私は、自分のストレス発散や息抜きが下手だった事を知った。

自分では出来ている。と思っていた!だからこその衝撃的な事実だった…。

それから、ここまで自分と向き合っていれてると思っていたけど、これは1人だと出来ていた。ただ、そこに他人が入ってくると、私は他人からの視点に切り替わってしまうみたい。

 


まずは、私はどんな息抜きが好きなのかな。

自分の楽しめる息抜きを、とことんやってみようと思った。

ただ、それが"甘え"なんじゃないかと、厳しめに自分をみている私もいる事を、知った。

だから、適度な息抜きが上手くいってなくて毎回息継ぎしている期間が長いんだなぁ。

 


息抜きって簡単に言う人もいるけど、まさにそれが簡単ではない!と考えている人が、まさかの自分自身だった!

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190320083909j:image