ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

人生振り返った時に辛い経験も笑い話になれたら良いね。 その思考が、日常をオモシロ楽しくしてくれてるのかも。

今日もご縁ある人が、自分自身と笑って過ごせますように♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 


誰でもそうだと思いますが、人生で辛い経験や苦しい経験をした事ってあると思います。

 


私はよく、その辛い経験・苦しい経験を"他人と比べて"ました。

私の方が辛い!

私の方が苦しい!

 


そこから、

 


私は可哀想でしょ?だから構って!

 


に繋がってました。

そして、自分の辛い苦しい経験を話して、"私としては"オモシロ可笑しく話しているつもりが、聞いてる人には、それすらも痛々しい。と感じている。

だって、心の中では

 


ねぇ、笑ってよ。面白いでしょ?

ねぇ笑ってよ。こんな経験する人中々いないでしょ?

笑えるでしょ!でしょ!

 


って、凄い強要していた。

だからこそ、自分の中でその原因たちに執着していた。

私の中では、何一つ面白いお話として処理していなかった。

 


他人に「面白い話だね」と言われて初めて消化出来ると思っていたからこその行動。

そこに、私も構って!もプラスされるから、相手にとっては負担。言う方も、そんな気持ち乗せてるから負担。

 


これって、

私が自分の人生を辛く苦しいものにしている!

と気付いた。

 


こうやって思えたのも、

この今までの行動が、私にとって"良いもの"という認識になっていたから。

私の"構って欲しい"という欲求を叶えていたから。

これなんだ。と頭と身体が覚えてしまっていた。

 


だからこそ、楽しいが辛く苦しいに繋がってしまい、言う方・聞く方も負担になっていた。

 


私は、その経験の感情や感覚、思いを味わい尽くして、スッキリしたら初めて笑えるような経験に変わっていくのかな。と思いました。

そして、その経験をエサにして人からの注目を浴びようとしても、何もメリットはない。と学びました。

 


そして、何処までいっても私は

構って!愛して!が強いんだなぁ。と知りました。

 


よくある

「自分を愛してあげましょう」

って、その前の段階があるんだな。と私は思います。

スタバでコーヒーを買っていた外人さんが、スタバスタッフさんからのコップに描かれたメッセージ。

ニコニコ笑って歩いているのをみて、何でもない。と思っているところに楽しさってあるんだなぁ。

何も辛い苦しい経験が、全て楽しさに変えなきゃ!と気張らなくても良いんだ。と感じました。

そこから、日常の面白さ楽しさの体感にも繋がっていくのかな。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 


f:id:kojikatomo238:20190321075748j:image