ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

押し付けは良くない!という押し付け

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

言葉遊びみたいになってしまいますが。

 


「押し付けは良くないよね!」

というのが既に押し付け。

何かを学びだすと、それを人に伝えたくなる。

そして、本当にこのパターンはこう動くのかな?と気になって、試してみたくなる。

そして、〇〇だから、〇〇なんですよね。と言いたくなる。

 


これも全部、"押し付け"であり"決めつけ"にも繋がってしまうのではないかな。と思う。

これ程、怖いものはない。

 


それをやってしまった後に気付く。

次はこうしよう!と反省出来る。

自分が学んだ事などを、たくさんお話してしまうのは、相手の

「聞きたい!知りたい!」

を奪ってしまう事になる。

 


それが"押し付け"や"決めつけ"のようになってしまう場合もある。

 


私は結構そのパターンが多くなりがち。

 

 

 

気付けば、同じことしてたら、気づけるけど、それにすら気付けなければ、同じ事を繰り返すばかりだった。と自分を振り返ってみた。

 

 

 

押し付けは良くない!という押し付け

 


という言葉遊びにもなってしまうが、そんな事も意識していきたい。と思いました♪

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190411084151j:image