ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

不健康な笑顔・機械的な笑顔ってどんなの?

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

皆さんは、笑った後に顔が突っ張ったり・固まったり・動かなくなったりしたことはないですか?

 


私はあります。

 


自分の笑顔を振り返ってみると、その時の心の中が見えてきたりします。

 

 

 

学生時代に働いていたバイト先が接客業だったのですが、ずーっと笑っていました。

それは、ニコニコ~ニコニコ~って接客していて、お客様からも「いつもニコニコ笑顔で素晴らしいね」と褒められた事も!

その時は嬉しかったですが、ほんの一瞬だけ。

…本当は全く楽しくなったから。

毎日、鏡見て笑顔の練習してたから。

それくらい、私は心から笑わない子でした。

常に、目が笑ってない。いつも笑顔が同じで、母親からは、

「また機械的な笑顔してたね~」って言われてました。

 


大人になるにつれて、心がドンドン閉ざされていくけど、笑顔なら人は寄ってくる。

人が側にいてもらいたいから、どうすれば良いのか。

考えた結果が、

笑顔の練習

 


練習したところで、本当に楽しくはないから続かない。

だから、その一瞬は笑顔だけど、すぐに無表情に戻るから、怖がられる。

 


そりゃそうです!

 


当時を振り返り、私はどんな気持ちだったんだろう?って思い返すと、その時の気持ちや感情を腑に落としてあげることが出来るて、そこからのマイナスを持ってきにくくなるのではないかな~。と最近思いながら、少しずつチャレンジしています♪

 

 

 

日々、自分自身が納得するまでチャレンジしていく。

不健康だな~。機械的だな~。と気付くだけでも、その時の自分の感情を感じることが出来て、面白くなって笑っちゃいます。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190412124259j:image