ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

小さな事から自分を攻撃しやすい

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

今日は自分の嫌だ!ダメだ!最悪だ!と、自分自身をボッコボコに痛めつけていたところを、乗り越え始めるので、そこを外に出してみるチャレンジ。

 


私は「嘘をつく」「言い訳する」行為をすること、されることに対して過剰に…それは過剰に反応します。

 


嘘をつかれたところから、人生がドン底に落ちる経験をしました。

だからかもですが、

 


嘘・言い訳

 


これを相手にも自分にもしてると、過剰に反応してしまいます。

そして、嫌悪感が凄い出ます。

 


私がやらかしたのは、

参加予定だった勉強会を、すっかり忘れていて、慌てて参加した時の言い訳が、「ネット環境にいなかった」

こんなすぐ誰にでも"言い訳"ってわかるものをつく事も、自分で自分が許せなかった。

 


ただよく考えると、もしかしたらこれって、「自分をよく魅せよう」という心理が原因の1つで、きているのではないかな。と考察しました。

 


その度合いによって、出てくるものの周りへの影響力と、それを1番に聞いている自分が、どんどん潰れていきます。

 

 

 

今回のブログ、書くのに本当にめちゃめちゃ時間かかりました。

それだけ、自分が過剰にフォーカスしていたんだな。って思いました。

私は、言い訳をしちゃいます。

人に嫌われたくない。よく思われたい。良い人でいたい。

そんな気持ちが強いから。

 


ただ、そこを認めてあげたら、そういう自分もいるよね。って、許してあげたら、また何か変わるのかな。

 

 

 

これは、嘘をつく事や言い訳を肯定するわけではありません。

私は、嘘や言い訳をするのは、何も生まれないし、そういう人の心情は理解できません。

そういう事をする人って、

自分の事が見えてなかったり、自分に自信がなかったり、承認欲求が強かったりするのかな?って推測しました。

 


だからこそ、そういう事をしなくても自分らしく生きられて、自分の人生を楽しく生きられる。

そんな人を増やしていきたい。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190406181358j:image