ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分へ言いたい。自分発信なのに、他人に責任転嫁していることに気付いてほしい。

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 


私は、お酒が好きです。

…というより、お酒の場で本音が言えることも多々あり、総合して「お酒が好き」になります。

 


お酒の場でよくやる事。それを

自分で自分を認めてなかった。

自分に都合が悪いと逃げる癖・面倒くさいと感じたら逃げる癖・ぶりっ子、猫かぶりをよくしてる事…など。それが処世術として握りしめていたものでした。

 


お酒を飲んで、人生で一回だけ

二軒目から帰宅中に記憶をなくしてしまって、先輩のお家で寝ていた事がありました。

それ以外や、二軒目までは全て記憶があり、記憶を無くすことはまずないです。

曖昧なところはありますが、完全に忘れる。はないんです。

 


だからこそ、

"忘れたフリ"

"酔っ払ったフリ"

をしていました。

 


そうする事で、自分の発信した本音を隠したり、相手に合わせて変えていたりしました。

それは、信頼も信用もされにくいですよね。

そして、自分の発言に責任を持ててないので、相手に責任転嫁しちゃいます。

ここでいう、責任って、

自分が何故その発言をしたのか。

それを明確に伝える事が出来る事。

 


私は、人に嫌われたくない。依存感などの根底から出てくる発言が多かったので、自分がありませんでした。

 


お酒を飲んで溜まってた鬱憤やストレスを発散してるので、それだけでした。

だから逃げていたのです。

 


そんな自分と向き合って認めて、許してあげる。

「あぁ。そんな私もいるよね。」

自分で自分の実況中継してあげる。

「おぉ~!今嫌われたくないって思って行動したね~。」

そんな風にしてあげてたら、普段から責任が出てきた。

 


するとどうでしょうか。

 


気付いたら、自分の本心を喋れるようになっていた。

まだまだ、本心を喋る時に"ハリ"が出てしまいますが(´へ `;)

お酒を飲む機会が減っても楽しいめている。

お酒を飲む場所での発言も、責任を持てるから"記憶がなくならない"

 


そんな自分を知っていき、受け止めて許してあげると、ストレスの解放にも繋がりますね♪

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190407133802j:image