ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

話を聴くよりも、私は喋りたい!

今日もご縁ある人が、自分自身と笑って過ごせますように♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

誰かと一緒にいる時

「はいはいはーい!聞いて聞いて~!!」

って言うくらいの勢いを出して、自分の話をし出す。

自分の話ではない時は、適当…までは行かなくても"一回休み"みたいな感じで、落ち着いている。

 


私も普段は、心理学を学んでリラクゼーションセラピストとしても活動しているので、

 


傾聴

 


は大切だし、話が上手い人って、総じて聞き上手だったりするので、まずは

 


聴くこと

 


…知識として理解はしていても、

私は喋りたい!!!

が強い。

本当に強かった。

 


ずーーっと喋ってる訳ではないですが、喋る時の勢い、というかエネルギーがめちゃめちゃに強い。

そんな自分を否定し続けていました。

 


傾聴や聴くことが大切なのに、なんでそれが出来ないんだ!!

聴くことから、お話上手にも繋がるから、お話上手になりたいんじゃなかったの?!

何がしたいの?

そんな喋って相手が疲れちゃうだけだよ。

空気読めてる?みれてる?

…とか、凄い勢いで自分を罵倒して、否定し出します。

 

 

 

これは、私の中で1つ思い浮かぶ原因が。

"愛情不足"

自己愛・周りからの愛情を受け取り下手が、あるのではないかと。。。

 


だからこそ「私はね!私はね!」が強まり、喋り倒している。

 

 

 

お話する事で、自分を表現したりしていないと、苦しくて、怖くて、自分で自分の存在がいかに小さいのかを知りたくなかった。

この気持ちの片鱗にでも触れられた事・見れたこと・私にとっては辛くてキツいけど、向き合えた事が私を知る大きな一歩になっていくと思う。

 


まだ話したい事があるなら、満足するまで話してみよう。

それが、他人へでも自分へでも。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190323081240j:image