ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

勝手な思い込みで腹を立てる現象に、名前をつけよう

今日もお読み頂き有難うございます♪

好きな自分になれる

ボディ&メンタルセラピストの、ことも(MoE)です。

 

自分を大切に出来なかった自分へ向けての癒しと気付きになれれば。

そんな今日の内容は、、、

 

【勝手な思い込みで腹を立てる現象に、名前をつけよう】

 

ふと言われたこと。

投稿していて「え?それって、自分はこんなに不幸だから。。。って不幸自慢されても困るし、自分探しとか勝手に探したら?って思う」

昔に言われた事があり腹が立ちました。

 

人の受け取り方は様々あります。

例えば、感動してもらった記事に対して、苛立ちを感じる人、劣等感を感じる人、同じように感動する人、共感する人など。

 

ただ、言われた瞬間に、その"答え・反応"が全人類の"答え・反応"だと、勝手に思い込みで妄想が膨らみ落ち込んでいく。

 

 

これ上に書いたように

『勝手な思い込み』

なんですよね(*´∀`*)

 

相手はそう思った、感じたかもしれないけれど、

それが世界の全てではない。

 

相手にそう言われたかもしれないけど、

それは、相手が今まで生きてきた人生で同じ事を経験していたから、過剰に反応しているだけかもしれない。

 

相手のマイルールや、常識、当たり前からズレているように感じて、親切心でいってくれてるだけかもしれない。

 

 

これ、全部"相手"が、自分が出したものに対しての反応でしかないのですよね。

別に自分が否定されてる訳でも、馬鹿にされてるわけでもない。

 

だけど、自己肯定感が低い時って、どうしても勝手に思い込んで落ち込んじゃう(。•́︿•̀。)

 

自分がどう思ったか。どう感じたか。

これを大切にしていきたい。

 

ところで、勝手な思い込みで腹を立てる現象ってなんて名前をつけよう(o^冖^o)

 

 

今日も貴方にとって

自分を大切に愛でれる倖せを♡

 

公式LINE

『あそび隊!らふじょい♪』

〜遊びから、心と身体の健康へ〜

https://lin.ee/RRrkQrQU

 

f:id:kojikatomo238:20200720090625j:image