ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

恐怖の前に立った時って、水泳の飛び込み台の前に初めて立った時の感覚に似てます

今日もお読み頂き有難うございます♪

推しを全力で応援するオタクを応援する!

推し活応援セラピストのともえ です。

 

今日も大切な自分を

最推し(o尸'▽')o尸゛していくお話

 

 

恐怖の前に立つと、周りが見えなくなる。

恐怖がモヤのようになって、自分の喉を締めにくる。

恐怖がきた時に、本当の声が出てくることもある。

 

 

「自分が変わりたい!!!」って思い動くことがあるんです。

あとは、現状を変えたい。今が嫌だ!と思い動くこと。

 


嫌だ!のエネルギーも、もちろん動く原動力にはなります。

ただ、何が嫌なのか。そこを見なかったら結局動いても同じ。変わらない。

 


私は、お金さんでした。

あと、変わりたいのに、変わっちゃう自分が怖かった。

 


そこを恐怖で覆ってしまい、

 


・本当はどうしたかったのか。

・その先に何が見えるのか。

 


これを全く見ずに、目を瞑り耳を閉じしゃがみ込んでいました。

 


恐怖が過ぎ去るのをジッと我慢していました。

 

 

 

これさらに掘り進めていくと、

実は前にもあったんですよね。

 


その時は、お断りの言葉が恐怖で出てこなかった。

この人の話を、絶対断りたいのに、断る事への恐怖。どうやったら、この人が納得してくれて嫌な感じにならずに終われるか。

つまりは、

 


人を相手をめちゃめちゃ意識した、相手軸な考え方を装った自分の優しさの履き違え。

 


今回は、

相手の事も考えたけど、やりたいのに手が出せない自分。

何かが引っかかる自分。

言語化出来ない自分。

やらない選択に、なんでやらないのさ!と怒ってる自分・ホッとしてる自分の2人がいた。

 


前回の時にはなかった変化。

 


そして、自分の意見を現状を伝えられた。1つ進歩!

 


私は"断る"事が極端に異常に反応してしまう。

 


常日頃から、断る事もあるのに、一対一や相手の熱量を感じて、それに答えたい!って思う自分もいる。

 


そう思った時に、過剰に反応してしまう。

 


変な優しさ振りかざして、相手の時間をも奪ってしまう。

相手を思ってるつもりが、自分ばっかり。

 


そんなことを、恐怖のモヤでかくしちゃってた。

 

 

 

こうやって恐怖が過ぎた時に、自分の本当の気持ちが見えてくる。

見えた時に、どんな自分でも知って大切にしていきたいですね(✿´ ꒳` )♡

 

今日も貴方にとって

最推しな自分を大切に愛でれて、

倖せな毎日を♡

f:id:kojikatomo238:20191129180604j:image