ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

オモテとウラって、どっちが表で裏なのか自分で決められるんです

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

表裏に"良い悪い"をつけてるのは、自分自身だった。

表だから良い事も、悪い事もなく、

裏だから良い事も、悪い事もなかった。

自分がどう、その出来事を受け取りたいか。自分を内観してあげる事が大切。

 

 

 

人の裏を見ない。ドロドロしてる。

裏って何か悪いようなイメージがある。

悪いことがあるから、裏なんだよね。

ドラマや漫画でも"裏"社会とかって書かれてたりする。

 


…そんなイメージなどのある"裏側"

 


表って、明るくポップだったり、光の存在だったり。

ドラマや漫画でも、ヒーローは表側で描かれたりしてる。

誰とでも仲良くなれるような、そんな人だったり。

 


…そんなイメージなどがある"表側"

 


誰もが、表裏一体って認識してたり、「表があるから裏があるよね。」って、わかってたりするのに、

現実では、

「あの人、裏があるんだよ〜」

とか、悪いもののように感じてたりする。

 

 

 

アニメやゲームなどの2次元の世界で、見かける事のある

"闇堕ち"

というフレーズ。

 


心の奥底にしまい込んでいたドス黒い感情や記憶が出て来ること。

 


こういう時って、大抵の場合が、元々明るかったり、主人公キャラや、誰からも好かれてるようなキャラに多かったりします。

(全部がそう。という訳ではありめせんよ。あくまで一例です)

 


そうすると、闇堕ちした時と、以前の時の対比が大きかったり。。。

 


これって、表と裏のイメージなんです。

よく想像されるような。

 


だけど、表がある人って、必ずといってもいいくらいに、裏がありますよね。

良い悪いではなくて。

ここでいう"裏"は、その人が、笑顔で明るい背景にあるものです。

 


光が当たれば影ができる。

 


裏側が、全て悪いこと・嫌なこと。とは一概に言いにくいですね。

 

 

 

自分が、どう受け取るか。

 


表または、裏=

ダメ!アウト!良くない!

 


そんな直結した脳から、

お互いが笑顔になれる・倖せになれる表や裏の考えが合致したなら、それは脳も喜んで、現実もどんどん変わっていくのだろうなぁ〜♪

 


表裏に対して、感情が動いた時には

自分を内観してみる事も大切。

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190820200209j:image