ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

人生穏やかに過ごしたい時は、自分スタートで考えてみる!

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

自分が発信源になっていることを、認めると、周りに文句や愚痴・責任転嫁する前に、自分が1番穏やかになれる方法を探す方向に動ける。

 

 

 

誰もが気付いてるけど、気づきたくなかったり、知りたくなかったり、認めたくなかったりするのが、

 


「自分が発信者・自分が原因」

 


ということ。

これを受け入れてる"風"の方もいます。それは、自己否定や承認欲求が強かったりする場合。

自分が悪い原因を、逆に作り出して

「ほーら。自分が1番悪いでしょ!」って自分に言い続けたり、

「だから、誰も認めてくれないんだよ。」「私のことなんて誰もわかってくれない」

そんな風に思ってたりする。

 


共通するのは、

自分が原因だということを、受け入れられてない。ということ。

 

 

 

満員電車でみられる、人が乗ってきたり、電車すすだ時に、自分のポジション確保しようとモゾモゾした人に対して、もの凄い般若の形相でその相手を睨みつける人。

で、ここから、無言でのぶつかり合い?が始まって、イライラオーラが車内に充満する。。。

 


これって、紐解いていくと、

自分が原因。

 


自分がした事に、自分が思った通りの反応が来なかったから(たまに拒否とかネガティブ反応を想像してたら、それは思った通りに帰ってきたことになるけど。。。)

相手に攻撃的になるだけ。

 


もう一度。

これって、紐解いていくと

自分が原因。

 

 

 

自分の行動、感情などが、発信源になってる。ただそれだけなので、

それを少しでも意識出来るようになったら、周りに目を向けてる時間がもったいない!

 


せっかくなら、自分が1番穏やかになれる方法を、探していきませんか(*´∀`*)♪

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190819122815j:image