ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分の当たり前を、他人も当たり前だと思ってませんか?

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

 

「これ常識でしょ~!」

「え?当たり前じゃない?」

…と言ってくる人、自分も言ったりしてませんか?

 


自分の生きてきた人生・環境にとっての"当たり前"や"常識"があるよな~

って思います。

 


1日のうち、仕事をしてる時間が多いのでその時によく聞くフレーズ。

 


「これって、当たり前だよね?」

 


…めちゃめちゃ違和感を感じています。

大人になりきれない子供っぽい人や、学校教育や家庭教育で、思考を奪われた人、考えることを放棄した人、

その先を考えての行動をした人、知ってるけど、めんどくさいからやらない人、相手のことを考え過ぎてしまってた人…

人の個性って、本当に様々なんです。

 


例えば、

提出ボックス?みたいなところに、郵便物を入れた封筒の封をしてないで、置いておいた。

「え?普通締めていれない?当たり前じゃない?」

って、思う人もいる。

 


本当に、え?そんな事も?って思うくらいに人は様々なんです。

 


これを腑に落としていくのは、口で言ってるだけではなくて、体感して実践していくと、腑に落ちてきます。

 


私はまだまだ腑に落とし中です。

これを知るためには、まず

 


自分を知る

 


ここからがスタートなんじゃないかな。

人との違いを知って、自分がどれだけ厄介な人かわかったら、少しずつ周りの人も大変なんだろうなぁ。という事に気付いていくと思います。

 


そしたら、自分の口からもあまり、

「それって当たり前だよね?」

「常識じゃない?」

なんて言葉は、出てこなくなるのではないかな~

なんて思った今日この頃。

 

自分を知ること、わかっていくことが、他者理解へも繋がっていける。

 

あなたは"自分"と、仲良く出来てますか?

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190329083504j:image