ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

私って凄いでしょ!と魅せたい自分

今日もご縁ある人が、自分自身と笑って過ごせますように♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

自分が未熟な事に、出来なてないところに、目を向けたくない!見たくない!

そんな気持ちから、

 


「私は凄いんだ!出来るんだ!」

 


を必死に周りへアピールしてる。

でも実際は、出来てない事ばかりだから、そこを突かれて言い訳ばっかり。小さな嘘を重ねていく。

facebookが良い例。

 


やってますよ。

アピールが1番しやすい。

 


それに対して、凄いね!ってくるとテンション上がる。嬉しくなる。

 


そこで自己承認欲求・自己肯定感を高めてしまう。

そうすると、またその頭の快楽を求めてしまう。

心は苦しくて辛いのに、偽りの"楽しさ・幸せ"に勘違いしだして「これで良いんだ~」って認識を始めて、苦しくて辛い気持ちを箱に詰めてガムテープでしっかり止めて封をしちゃう。

 


そうなると、止まらない。

 


自分のハリボテな凄さを、小さな成功体験を大きく大きくさせてしまうから、

「(大した事ないじゃん。ってバレたらどうしよう)」

そんな気持ちがムクムク出てくる。

 


せっかく成功体験が出来たのに、そうやって自分で自分に嘘をつくから、やっと作れた成功体験も失敗経験に変わってしまう。

 

 

 

明らかに

自分が満たされてないから。

他人に求め始める。

これが発端。

 


自分の小ささを、未熟さを、出来ない所を見たくない・見せたくない・バレたくない。から、ハリボテで取り繕いだす。

せっかく出来た事も、自分で亡き者に変えてしまう。

スタートがネガティブだから、その現実が引き寄せられる。

 


…人が離れていった。

 

 

 

毎日書いていて思うのは、常に"自分に気付く事"これがどれだけ大切か。

ここから、意識する箇所がかわってくる。

今回も、私は私が1番見たくない・知りたくなかった・気づきたくなかった私に、見て・知って・気付いた。

それだけでも、大分進歩!

まずは良くやった!と私を褒める♪

そして、その後に、少しずつ行動パターンに気付いて変えていく。

どうすればいいのか。

どうやってみると良いのか。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190317134724j:image