ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

誰に本音って言わなきゃいけないの

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

「こともちゃん、それ本心で言ってる?」

「本音話さないと嫌われるよ」

「本音話さないって、信頼されないよね」

 


…など言われてきました。

とにかく私は

 


"本音"

 


に対して恐怖を感じています。

 


・本音を言うことで、相手の心のうちがわかり距離が縮まる

・本音で言い合える仲は、信頼がある

・本音を言わないと自分が苦しくなる

とか。本音を話すことの私なりにメリットように感じてる事。

 


・本音を話さないのは、嘘をついてる偽っている

・本音が言えないのは、相手を信頼していない

・本音が言えなくて後から愚痴愚痴と自分の心にシコリが残る

とか。本音を話すことの私なりにデメリットに感じていること。

 


そもそも本音ってなんだろう。

と、調べてみました。

 


本音とは、本当の音色。転じて、本心(から出た言葉)

 


初めて意味調べたかも。

声も音だし、本当の音色って何だか綺麗だなぁ。と思いました。

 


私は、私の本音を言ってる"つもり"で、本音を言ってなかったのかな。

どんな時も笑顔でいるから、相手がつらくて苦しい話や、悩み相談してても笑ってるから、

 


ヘラヘラして真剣な話が出来ない=

相手が本音を話せない=

私も笑ってるだけで、本音を言わない。

 


という図式になっていたのかも。

ただ、本音って強要や強制されて言うものではないし、その時点で既に本音ではない。

本音を言ったことでの成功体験。私の実感がないからなんだと気付いた。

受け取れてなかったな。

 


本当に思った事を伝えてる。と自分で感じてるなら、伝え方を変えてみたり、態度を変えてみたり…

出来ることは多いな。と思った。

 


やってみて、経験を積んで、学んで、またやってみる。

 


机上の空論にならないように、自分に喝を入れる。

 


恐れのプールに、自分から飛び込んで足がつくのに、溺れたフリをしないように。

自分を安心させてあげる事が、

ごちゃごちゃ考えずに、本音が言えるようになる第一歩なのかもしれないです。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

 

f:id:kojikatomo238:20190302140623j:image