ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

受け取り下手から上手になるのって?と既に受け取り下手な事が発覚した。

今日もお読み頂き有難うございます♪

推しを全力で応援するオタクを応援する!

推し活応援セラピストのともえ です。

 

今日も大切な自分を

最推し(o尸'▽')o尸゛していくお話

 

 

「可愛いね!」

「かっこいいね!」

を、笑顔で「ありがとう!」と受け取れる受け取り上手になるのって、大人だと難しいって思いますよね。

 

 

 

私は、自分の事を

可愛いと思ってるナルシストな一面もあるのですが、

 


昔から

「お前はブス。」

「可愛くない。」

「え?自分の事、可愛いと思ってるの?」

「可愛いと思ってるならヤバイね。」

「あんたゴリラじゃん」

「こともさんが水着ビキニとかうけるw」

…など、様々言われてきた環境にいたので、自分の事を好きになろうとする時、私は可愛いなぁ。と思ってもそれをだしたら、また痛めにあう。

 


怖い。私は可愛くない。痛い。怖い。私は気持ち悪いやつだ。

 


と、自分で呪文をかけていました。

 


いつのまにか、素直に受け取れず、

言われたら嬉しい言葉も、嬉しいけど、嬉しい!ってだしたら、嫌われる。キモチ悪がられる。また痛い目にあう。怖い事が起こる。

 


のループでした。

 


ただ、そんな風に思って受け取るから、相手は残念な気持ちになって、私が喜ぶことを言おうとしてくれる。

 


そう。私は自分で自分を否定するだけでは飽き足らず、他人にまで否定してもらう自分でいようとしていました!!!

 

 

 

素直に受け取るって、受け取り慣れてなかったり、受け取った結果、嫌な思い出がある人にとっては、難しい難問。

もしかしたら、難問って思ってる人の中には、相手に申し訳ない。という気持ちで受け取り拒否してるかもしれない。

 


プレゼントって、相手が喜ぶかな〜?って思いを込めて、相手が喜びそうなもの、欲しいものをあげてたり(✿´ ꒳` )♡

それと同じ感覚で、物が言葉に変わっただけ。

って、思うと。。。

 


もしかしたら、相手は相手の笑顔が見たくてプレゼントしてくれたものに対して、悲しい顔で「いりません」って言ってるようなもの。

「ありがとう」って笑顔で受け取るのが、自分の為でもあるけど、相手の為にもなる!

 


受け取り上手になることで、自分を大切に。

自分の本心も受け取り上手になれますように(✿´ ꒳` )♡

 

 

今日も貴方にとって

最推しな自分を大切に愛でれて、

倖せな毎日を♡

f:id:kojikatomo238:20191115175743j:image