ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分の癖って、変えていけるのかも〜♪

今日もお読み頂きありがとうございます♪

ホッと一息出来るHotな時間を。

ホッとセラピストの ともえ です。

 

今日も自分を認めて受け入れて、自分と仲良くするお話です♡

 

 

まずは自己否定や後悔する、自分イジメる癖を治す!!!

 

 

 

自分をイジメる癖がある人って、もしかしたら、よく周りから「こんな事される。…たから、自分はイジメられやすいんだ」って思い込んじゃう事がある。

 


それって、自分が思い込んでるから、脳が"その状態が良いんだ!"って勘違いして、はりきって自分を守るために"その状態"を維持しに行っちゃう。

 

 

 

私がよく思っていた事は、

 


・職場で挨拶してもらえない。

 


・無視される。

 


・仲間に入れてもらえない。

 


何で?何でそんな事するの?

これって、私はイジメられてるのかも。ハブられてるのかも。

 


そうだよね。私みたいなやつは、嫌だよね。仕事も遅いし、何やってるかわからないし…

 


と言った形で自己否定に入っていきます。

(全てが同じ。という訳ではありません。人によって様々なので、私の場合は。と思って読んでくださいね。)

 


ただこれって、実はその前後の段階に言葉がつきまして。。。

 


・私が入ってきたのに、職場で挨拶してもらえない。と思い込んでる。

 


・私は思ってることを声に出して伝えないのに、意見が上手く伝わらなくて、無視される。と思い込んでる。

 


・私は特に仲間入れて欲しいとか、何も言ってないし、入るつもりも本当はないのに、仲間に入れてもらえない。って勝手に思ってる。

 


そうなんです。

全ては、私が行動も発言もしていなくて。ただの

 

 

 

察して人間

 

 

 

だったからなんです。

 

 

 

漫画やアニメでもあったりするストーリーで、人の心が読めたりするものがあります。

 


心が読める、聞こえる、見えるって、私はなったことありませんが、想像しただけで、キツイです。。。

 


もちろん物語の中でも、そのキャラクターの葛藤が描かれていたりします。

 

 

 

察して人間は、そこを求めてしまうのです。

 


私も昔は、読める・聞こえる・見える人間になりたかった。

だってそれが楽だから。

 


ただ、それが出来たところで、自分を否定したり、後悔する癖って治るとは限らないですよね。

自分イジメる癖は、まずは、

 


自分をいじめてた!

 


って気付いて認識することから。

 


キツくて辛いかもしれませんが、

ちょっとしたことでも、少しだけで良いので、

「今、自分は自己否定して自分イジメしてるなぁ。」

って、ちょっと見てあげてください。

 


そしたら、次には何でそんな事しちゃったのかを聞いてあげてくださいね。

 


癖は少しずつでも良いので、変えていけますよ(*´∀`*)

 

 

今日も貴方にとって

楽しい!面白かった〜!

と思える時間を♡

f:id:kojikatomo238:20190901163600j:image