ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

些細な事と思うかも。だけど、そこが状況と気持ちをごっちゃにして受け取って自己否定する原因に繋がる事だった

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

あなたの心と身体の代謝を上げる

セラピストの ことも です。

 

このブログに興味を持って頂き、ありがとうございます。

 


自分では当たり前過ぎて、気付かないくらいなんです。

そんな空気のような自己否定が繰り返されると、自己肯定感も上がらないベース作りになる。

 

 

 

私が気付いた些細な事。

・電車の中で、私の荷物が当たり続けていて退かされた。

・友達とカフェとかレストランに行った時に、間に鞄置かれた。

または、私の鞄を退かされた。

…本当に凄く些細な日常の出来事。

 


むしろ、ここからどうやって自己否定に…?ですが、私の場合はここから

「あぁ…私はこの人に嫌われてるんだ」

と思うんです。

 

 

 

私の物を退かす、間に物を入れる。

私との距離をとったり、私の持ち物が邪魔

私が嫌いなのかも…

 

 

 

最短距離で、人から嫌われてると思い込める。ある意味才能なのかもしれません。。。

 


だけど、これを

"現実に起こった出来事"

"私が勝手に感じた相手の感情や気持ち(相手から言われた感情や気持ち)"

に、分けて考えてみると。

 


別に、相手の感情まで受け取る必要はないのかな。

と思えます。

 


完全に相手の感情や気持ちを否定したり、受取拒否するわけではないです。

そこを感じ取って動く場面もあると思いますが、

ここでは、そういう事は含まず。

 


まずは、自己否定しちゃう自分がいる事を知ったなら、

それはどんな時にだろう?って振り返ってみると、本当に些細な日常の出来事から自己否定をしているの可能性もあります。

 


自分を知って、少しでも心と身体が心地いい時間が増えますように♪

 

 

本日もここまでお読み頂き有難いです。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190517085934j:image