ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

信用が欲しいけど、プレッシャーは苦手

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

人って矛盾する感情や考えを持っているのかもしれません。

そこの矛盾が大きすぎる・自分では認識出来ない・受け止めきれない。

そんなところから、その矛盾の矛先がわからなくて、そのまま表に出してしまう。

…自分とも相手ともコミュニケーションが崩れていく。

 

 

 

私が持っていた矛盾の1つ。

 


「信用や信頼をして欲しい!

だけど、そのプレッシャーには耐えきれないし、全身全霊で頼られたくはない。」

 


信用と信頼が、"出来る子"と認めてもらえてる感覚だった。

これって、幼少期に体験した"うちの子何も出来ない駄目な子なんです"と親に言われ続けたのが、トラウマになって心に傷がついてたから。

そこから、過剰に。異常に。反応してしまう。

 


その反面、その信頼と信用が重たく自分にのしかかる。

"自由がなくなる"

という感覚になる。

これもまた、幼少期から"自由がほしい!自由になりたい!縛られたくない!"が強くあり、過剰に。異常に。反応していた。

 

 

 

そこで、誰に信用と信頼してもらいたいのか。誰からの信用や信頼がプレッシャーに感じるのか。

自分の矛盾を1つずつ紐解いていくと、なーんだ!と思える事に繋がっていったりします。

 

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

お読みになり思ったことや感じたことを、シェアとしてコメントやメッセージ頂けたら嬉しいです!

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190415085530j:image