ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

礼儀の壁に毎回ぶつかってウロウロしてる

今日も自分自身と笑って過ごせましたか♪♪♪

心と身体に安定と安心を広げるセラピストの ことも です。

 

 

 

 

連日考えている。

"礼儀"について。

 


私の中での礼儀って、何だったんだろう。

長く話してると、自分が出てきちゃう。

それって悪いこと?いけないこと?

 


私の中での礼儀って、お殿様とか偉い方(と私が勝手に思ってる人)に対して、「はは~」って頭下げているイメージ。感覚がしてる。

 


けど、これって礼儀っていうより、従ってる感じで、様子を伺っている状態。そこからの言葉や態度って、礼儀でもなんでもない。

 


私が出てくると、"自分勝手な発言"をしている気になってしまう。

その時こそ、相手からの反応がない。

その自分勝手な発言も、相手へ認められたい。私を認めて!褒めて!みたいな感じが凄く強く出ている。

 


結局は、私にとって"礼儀"と、自己承認ってくっついてしまっていたんだ。

 

 

 

だからこそ、自己承認や自分の価値が低い状態で、無意識に相手にそれを求めてしまっていたから、相手からの反応に一喜一憂する。

礼儀だと思ってやっていたのは、そこが強い状態だからこそ、受取手は、嫌な気持ちになる。

 

 

 

またノートに書き出してみよう。

自分が、どこで成功するのか、失敗するのか。

自分自身のアクセルとブレーキを認識出来たら、リカバリーも伸ばしていくことも出来る。

 

本日もここまでお読み頂きありがとうございます。

 

今日も

らふじょい♪

な1日をお過ごし下さい♡

 

f:id:kojikatomo238:20190306082715j:image