ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

質問ってしていると、コミュニケーション力もあがりますね!

今日もお読み頂き有難うございます♪

推しを全力で応援するオタクを応援する!

推し活応援セラピストのともえ です。

 

今日も大切な自分を

最推し(o尸'▽')o尸゛していくお話

 

 

質問するって、悪い事ではなくて

自分の脳内整理にもなるし、何がわからないのかを改めて知る事が出来る。

 

 

私は「質問してはいけない」と思い込んでました。

なんでだろう?って考えた時に、幼少期〜学生時代までに、人に質問する事で、怒られていたからです。

 


初め怒られた時は、調べてないからかも。と思い。

調べてから、やっぱり分からなければ質問しても、怒られました。

言い方かな?と思い、そこを治すように、クッション的な言葉もいれて聞いてみたりしましたが、怒られました。

 

 

 

だんだん、

 


質問=怒られる

 


の図式が出来上がり、分からないことがあったら、そのままにして、怒られた時に初めて教えてもらえる事を知りました。

 


なので、わかない事を黙る癖がついていました。いつのまにか。。。

 

 

 

これって、もしかしたら人もだけど自分自身も信頼しているのか。というところにも関わってくるのでは?と。

 

 

 

聞く側の態度が、疑っている状況なら、聞いても入ってこないし。

それを受けた側も感じてるからの態度だったり?

(ただ単にタイミングが悪い事もあると思いますが。)

 


ひとまず、「質問=怒られる」という図式から、「質問=脳内整理」という図式に変えられたら、整理整頓・断捨離に繋がるのかもしれません。

 


自分を知る一歩へ。

 

 

今日も貴方にとって

最推しな自分を大切に愛でれて、

倖せな毎日を♡

f:id:kojikatomo238:20191219002712j:image