ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

良くやったね!って言われたいだけなんですよね

今日もお読み頂き有難うございます♪

好きな自分になれる

ボディ&メンタルセラピストの、ことも(MoE)です。

 

自分を大切に出来なかった自分へ向けての癒しと気付きになれれば。

そんな今日の内容は、、、

 

【良くやったね!って言われたいだけなんですよね】

 

これまさに

 

「承認欲求」

 

人間だれしもが持ってるので、良い悪いってないです。

自分だけが特別に持ってるものじゃない。

誰でも持ってる(*´∀`*)

 

そこを踏まえた上で。

承認欲求を満たしたい!!!って気持ちが出てきた時に、良くも悪くも1番使えるのが、SNS

投稿したら、いいね👍がつく。

これが承認欲求を加速させる要因の一つ。

 

行動する(投稿したり、投稿する為の行動をする)

みんなの前で賞賛される

満たされる

 

で、ずっと同じことを繰り返しちゃう(>△<Uu

 

これって、褒められた経験が圧倒的に不足してるから…

悲しいけど、人を褒める事が苦手な人が多い。

 

『褒めるより褒められたい!!!』

 

中々、承認欲求が満たされないのも、さらに次を!を求めすぎて、自分が満たされるラインがなくなってるから。

承認欲求の胃下垂みたいな感じ(。•́︿•̀。)

 

あえて、何でもない事を褒める!

 

私の幼少期も、褒められる事が殆どなくて、むしろ褒める事が苦手な母親に育てられました。

褒めてるつもりが、完全に貶したり自分の子供にマウントを取ってくるタイプのいわゆる毒親に該当する母親でした。

結局は、そういう母親も、同じことをされてきたり、または、それが子供のため!と思い込んでいるののどちらかですが。。。

 

褒められ慣れてないからこその、承認欲求がら強くなって、満たされるところを探して彷徨い続ける。

 

承認欲求が満たされることは、

 

自分は自分で良いんだ。

 

って自分を大切にし出せたら、満たされ始めますよ(*´∀`*)

 

満たされない時は、たくさん褒められましょう!!!褒められに行って、褒められる事に慣れていきましょう!!!

 

 

今日も貴方にとって

自分を大切に愛でれる倖せを♡

 

公式LINE

『あそび隊!らふじょい♪』

〜遊びから、心と身体の健康へ〜

https://lin.ee/RRrkQrQU

 

f:id:kojikatomo238:20200731094618j:image