ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

過去の自分よ。よく頑張った

今日もお読み頂き有難うございます♪

自分を大切に整える。自分に還る。

メンテナンスセラピストの

ともえ です。

 

自分を大切に出来なかった自分へ向けての癒しと気付きになれれば。

そんな今日の内容は、、、

 

 

自分の本音を偽りはじめてから、いつのまにか"自分の本音偽り"が、常習化して当たり前になったら、どうなる!?こうなった。。。

 

 

 

今までどう生きてきたか。自分と向き合う機会が多い。

考え振り返ると

私はこれをいつのまにか、生きていく為のものとして、身につけてしまっていた。

 


💣自分の本音・直感を疑い、貶す事

 


💣自分を偽り続ける事

 


💣人の下に付き従い、言うことを聞いている人形のようになる事

 


そこから何が起こるかって。

 


他人の顔色ばっか伺って

⬇︎

相手の喜ぶ事は何だろう?って考えて

⬇︎

相手が笑顔になったら、ホッと安心する

⬇︎

もし相手が笑顔にならなければ、自分の存在価値は無い。

 


…とまで思ってました。

 


私が幼少期からみてきた、1番近い大人が、「自分を犠牲にするのは当たり前。自分が必要とされる為に媚びをうる大人」だったので、私にもそんなところが、大いにありました。。。

 


そして、そんなんばっかやっていたので、自分が「本当はこうしたい!」と思っても。。。

自分自身で

「そんなの嘘だ!そんな風に思ったらよくない!相手に失礼だ!相手を受け入れてないぞ!!!」

という風に自分に言い聞かせていた。

 


自分と相手を受け入れるを、勘違いしていた。

 


あ〜そういうことか。と思ったのが、

 


外のコミュニケーションって、

親・家族とのコミュニケーション

自分自身とのコミュニケーション

ここら辺がとても大切になってくるんだなぁ。と実感中(´-ι_-`)

 


そして、ために溜め込んだものが、腐って表面に出てきてしまった時には、ジョジョのパープルヘイズ並に毒や腐敗を無意識に撒き散らしだして、

その現実に、自分でもどうしたら良いのかわからなくて、慌てふためいてパニックになる。

 


いや〜こいつは厳しかったですよ。

 


だって、自分の事がよくわかってないんだから😅💦

 


だからこそ、

自分のその日の感情を溜め込まない。

ノートに書き出す。

本音を偽り続けるって、感情事態を無くしてるのと同じだと私は思ったから、まずは感情をノートに書きまくった。

 


そこから、スッキリしてもしなくても、少しその感情を俯瞰的に見れたら分析ができる。

 


そこで初めて、自分の本音を聞ける。

 


自分の本音を偽り続けてたから、

自分で自分の本音を聞くのにも、時間がかかる。

 


少しずつ自分と仲良くなれるよう

自分を大切にしていく途中の過程って、なかなかのものだなぁ。

 


だけど、わかったのは

やはり!

 


自分を大切にすること(*´∀`*)

 

今日も貴方にとって

自分を大切に愛でれる倖せを♡

 

f:id:kojikatomo238:20200312215940j:image