ぴーすナだいや☆磨くと華やかDaY

このブログは、否定され続けて育った「こじらせ女子」による、自己否定の毎日から心と身体の安心と安定を求めて人生の旅日記です。そして結果として、誰かの心にひっかかる棘を見つけて抜くきっかけになれたら良いなと思います。個性心理學認定講師/カウンセラーとしても活動中です!個性心理學研究所 認定講師・認定カウンセラー 認定ID:813055

自分の感情と向き合って、分析大切

今日もお読み頂き有難うございます♪

自分を大切に整える。自分に還る。

メンテナンスセラピストの

ともえ です。

 

自分を大切に出来なかった自分へ向けての癒しと気付きになれれば。

そんな今日の内容は、、、

 


幸せな家庭に憧れていた幼少期から最近まで。

期待を裏切らない!

都合の良い子でいなくては!

…これが、成長と共にキツい現象が起こる

 


幼少期は、感情的に怒られる事が多かったので、たまに冷静に怒られていても、それすら感情的に怒られている感覚に。。。

 


怒られる事が愛情表現だと錯覚して、

怒られている自分は構ってもらえている。と錯覚して、

必死に

 


「「都合の良い子」」

 


になろうと必死でした。

 


その結果が、、、

 


本音を言わない。伝えられない。

常に自分が悪い。

相手のネガティブな感情も全て自分が原因である。

 


と、状況と感情をごっちゃにして、現状把握が全く出来ないようになっていました。

 


私の口癖が、

「どうせ私が言ったところで、わかってもらえないし、伝わらないし、意味がない」

 


、、、うん。

そりゃー伝わりませんよね!😂笑

 


もう伝わらないの前提なので😂

 


ただ、こうなっている時って、これが"当たり前"で、この状態が"普通"なので、

ここを壊したくないのですよね(>△<Uu

 


だって、

 


本音を伝える=怒られる

 


という図式になっているから(꒦ິ⌑꒦ີ)

 


私は、ここが改善してきたのって何でだろう?って考えたら。

 


🎀安心出来る場所が出来ていた事

 


🎀安心出来る人がいた事

 


(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

これに気付いて、腑に落ちたところからだんだんと本音を話したり、

自分の弱点だったり、きっったねぇ部分を見せたくない!!!って思っていた所を出して行けるようになったら、、、

 


色々と生きるのが楽になってきました🌸

 


自分を大切にする事が、

いかに大事なのか。

 


大切にするときに、

 


🌸自分の感情としっかり向き合う

 


🌸感情、状況を分析する

 


🌸常に自分を第三者視点で見られるように意識だけしてみる

 


本当に自分を大切にする為の行動って、取って行きやすくなるのでは🤔🤭🤔

 


期待は誰の期待か。

裏切る。と思うのはどうしてか。

都合良い。は誰にとってか。

 


感情を感じて、書き出してみると、

意外と状況はシンプル単純。

 


分析って、自分を大切にする事にも繋がる✨₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎✨

 

今日も貴方にとって

自分を大切に愛でれる倖せを♡f:id:kojikatomo238:20200305084112j:image